[三重] 伊勢神宮☆外宮「豊受大神宮」
伊勢神宮の外宮(豊受大神宮)は、食物・穀物を司る神… 衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神… とされる『豊受大御神(とようけのおおみかみ)』がお祀りされています。
外宮-猿田彦神社-内宮-月讀宮-倭姫宮-月夜見宮の順番でお伊勢参りをしましたので、その様子を写真で紹介します。
近鉄線の「伊勢市駅」前。
駅を出て左側に「手荷物預かり所」があります。
伊勢市駅前広場正面の道をまっすぐ進むと、外宮前信号前に出ます。
外宮前信号前。横断歩道を渡ると表参道です。
表参道火除橋(ひよけばし)。左側通行厳守です。
火除橋を渡った左側に手水舎と勾玉池、正面に第一鳥居があります。
勾玉池沿いにある休憩所。その横には「せんぐう館」があります。 ※大人300円
緑の多い参道は、歩いてるだけで身が清められそう…
第二鳥居を抜けると、いよいよ…!という感じ。正宮までは、火除橋から8分少々…
古殿地の横には大きな御神木が…
古殿地(こでんち)は、前の式年遷宮の際に「正宮」が置かれていた土地のことです。
正宮手前のこの石は「三つ石」。
正式には「川原祓所(かわらはらいしょ)」といい、パワースポットと言われています。
2018年、ここがパワースポットでないことが判明。実際に神職さんが「パワーなどありません」と言ってるのを目撃しました。
正宮(しょうぐう)。板垣南御門という鳥居で一礼し、御垣内に入り、賽銭箱の前でお参りをします。
ここ(正宮)では、お願い事をせず、感謝のみをお伝えしましょう! ※お願い事は多賀宮で…
多賀宮へ向かう途中に「亀石」があります。
大きな一枚岩の橋で、亀の形をしていることから「亀石」と呼ばれていています。
亀石を過ぎた左側にあるのは、別宮・風宮(かぜのみや)。
風宮の向かい側にあるのは別宮・土宮(つちのみや)。
けっこう傾斜のキツい石段を下った先には多賀宮(たかのみや)があります。
こちらの多賀宮で、初めて「お願いごと」が出来るそう。
豊受大御神(とようけのおおみかみ)の荒御魂(あらみたま)をお祀りする別宮です。
神楽殿は、お札やお守りの授与所でもあります。
北御門口方面に歩いて行くと、正宮の社殿を横から見ることができます。
北御門口の火除橋手前には、御厩(みうまや)があります。
神馬は、毎月1日・11日・21日の3度だけ、正宮にお参りする為に(8時頃)お目見えするそうです。
この日は、「正しいとされる参拝順序」通りに歩き、1人で1時間半ほどで参拝終了。
家族や友達・恋人と行かれる方は、もう少し時間を見た方がいいかもしれません。
- 住所
- 三重県伊勢市豊川町279
- 電話
- 0596-24-1111(神宮司庁)
- 時間
- 5:00~17:00(1月~4月)、~19時(5~8月)、~18時(9月)、~17時(10月〜12月)
- 拝観料
- なし ※せんぐう館:300円(大人)
- アクセス
- 近鉄・JR線「伊勢市駅」より徒歩3分
- WEBサイト
- http://www.isejingu.or.jp/about/geku/
写真は全て2015年10月23日に撮ったものです。