[京都] 伏見稲荷大社の紅葉
奥の院(奥社奉拝所)から頂上に登らずUターンした人が通る裏道っぽい道に、まとまった紅葉が見れる場所があり、外国人観光客が写真撮影に夢中になっていました。
稲荷山には、鳥居・祠・塚などがあまりにも多かった為、そちらに気を取られ、道中の紅葉には目が行きませんでしたが、写真を見たら紅葉してる場所が多いのが分かりました。
紅葉が(まぁまぁ)まとまって見れる場所は、啼鳥菴(稲荷茶寮)さんの先!
啼鳥菴を過ぎたあたりに立つ狛狐。この辺けっこうな混雑っぷりでした。
少し歩くと朱塗りの橋が見えます。
この橋は十石橋(じっこくはし)と言うそうです。
橋の下を流れる川は大八嶋池(おおはちしまいけ、と読むのかな…)。
この通り(稲荷茶寮前の通り)にも、稲穂をくわえた狛狐が。
※こちらの稲は黄金色ではありませんが、個人的にはこちらの方が好き♪
お向かいの狛狐も稲っぽいものをくわえてると思いきや、帰宅後写真を見たらヒゲでした。
頂上に行って戻って約2時間強(紅葉も撮ったので)。で、帰る頃にはこの状態。
授与所にも多くの人が並んでいました。
こちらは本殿に向かう人たち。
稲荷駅に電車が着いた直後だったこともあり、表参道もこの状態!
最後にもう一度、一番大鳥居の前に立ち、境内方面を… (09:55)
朝7時ちょっとにホテルを出たこともあり、混み混みの状態で参道(山道)を歩くことがなく、よかったです。初めて頂上(一ノ峰)まで行きって帰ってきて、気持ち的には大満足でしたが、できれば、もう一度「夏」に来てみたいと思いました。
- 住所
- 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
- 電話
- 075-641-7331
- 時間
- 9:00~15:30(社務所)
- アクセス
- 拝観料
- なし
- WEBサイト
- 伏見稲荷大社
写真は全て2018年11月29日に撮ったものです。