[京都] 東福寺の紅葉☆11月下旬

JR東海の「そうだ 京都、行こう。」に何度も登場している東福寺。
盛秋の通天橋から見る紅葉風景のポスターがお目見えしたのは、1997年だったようです。

京都 東福寺の紅葉

以前11月中旬に訪れましたが、もう少し赤い景色が見たくて、4年ぶりの再訪です。

この日は伏見稲荷大社を10時前に出て、東福寺に着いたのは10時15分。※自転車

京都 東福寺の紅葉

紅葉時期は朝一番が特に混雑すると思ったので、あえて時間が経ってから行ってみることにしました。

予想通り、拝観券売り場にはあまり行列ができていませんでした。※写真は入口(激混み)

京都 東福寺の紅葉

以前は通天橋から入り、こちら側が出口でしたが、逆になっていました。

入口が混んで進めないのは、こんな感じで写真を撮る為に立ち止まる為。

京都 東福寺の紅葉

なかなか前に進まないので、しゃがんで撮りました。

京都 東福寺の紅葉

通天橋から写真を撮ってる人たち。

京都 東福寺の紅葉

この日は11月29日でしたが、かなり葉が落ちてます。

京都 東福寺の紅葉

道いっぱいに人がいるのが分かります。

京都 東福寺の紅葉

なかなか進まないので、落ち葉を中心に写真を…

京都 東福寺の紅葉

ようやく渓谷に降りる階段に出ました。

京都 東福寺の紅葉

渓谷に降りる途中の道(溝)にたまった落ち葉。

京都 東福寺の紅葉

渓谷側から見た通天橋。

京都 東福寺の紅葉

この渓谷は洗玉澗(せんぎょくかん)と言うそうです。

京都 東福寺の紅葉

渓谷の橋から見た臥雲橋(がうんきょう)。

京都 東福寺の紅葉

斜面に降り積もった落ち葉。

京都 東福寺の紅葉

なかなか離れがたい、素敵な洗玉澗(せんぎょくかん)の紅葉でした。

京都 東福寺の紅葉

渓谷から階段を登り、通天橋へ向かいます。

京都 東福寺の紅葉

個人的には、真っ赤っかより黄色&黄緑が残ってる紅葉が好きですが、真っ赤っかの手前の紅葉も、地面に降り積もった落ち葉も、やはり気持ちが逸りますね ( 〃∇〃)ツ

写真は全て2018年11月29日に撮ったものです。