[京都] 京都府立植物園の紅葉

京都府立植物園は日本で一番古い公立の総合植物園と言われ、以前テレビで京都人の間では有名な紅葉名所と紹介されてたのを見て、ずっと行きたいと思っていました。

京都府立植物園の紅葉

地下鉄の「北山駅」からすぐ。下鴨神社と上賀茂神社の間にあるので、この2つの神社と同じ日に回るといいと思います。

京都府立植物園の入園料は200円(一般)。
この日は、鴨川沿いにある正門から入りました。※正門は、北大路通から入ったところにあります

京都府立植物園の紅葉

開園時間は9時~17時。正門から入り、この道をまっすぐ進むと、紅葉エリア(池)です。

京都府立植物園の紅葉

この日は平日でしたが、結婚式の前撮りが(あちこちで)行われていました。

京都府立植物園の紅葉

紅葉がまとまってるのは、はす池の周辺のようです。

京都府立植物園の紅葉

この丸屋?のような休憩所は、2ヶ所ありました。

京都府立植物園の紅葉

こちらでも前撮りが行われていました。 ※11月下旬(新婦さん、かなり寒そうでした)

京都府立植物園の紅葉

こちらのはす池は、夏には本当に蓮でいっぱいになるようです。

京都府立植物園の紅葉

また別の前撮りをパチリ。
結婚式用の大事な撮影なのに、周りの一般人にたくさん(顔入り)写真を撮られて、ちょっとかわいそうな気がします…

京都府立植物園の紅葉

池の(ほぼ)中央に立つ半木神社の鳥居。

京都府立植物園の紅葉

その鳥居側から見たはす池と休憩所。

京都府立植物園の紅葉

こちらは、2つめの休憩所。
私がテレビで見て「行きたい!」と思ったのは、この場所でした。

京都府立植物園の紅葉

池の周りがモミジだらけ!という感じ。

京都府立植物園の紅葉

小さい池ですが、見応え十分の数です!

京都府立植物園の紅葉

休憩所から池を見てる人たち。

京都府立植物園の紅葉

テレビで見てずっと行きたい!と思っていた場所に着き、その風景を見れた時の喜びは格別でした!
また、下鴨神社から鴨川沿いを歩くのも、とても気持ちのいいものでした♪
※実際は自転車で走ったのですが、ところどころ押して歩きました

写真は全て2018年11月29日に撮ったものです。