[京都] 智積院の紅葉
三十三間堂のすぐ近くにある「智積院」は、境内にたくさんのカエデが植えられていて、11月中旬から12月上旬にかけて、とても美しい紅葉風景が楽しめます。
拝観料が高い京都の中で、タダで紅葉が見れる場所は、とても貴重だと思います♪
智積院の門は、なかなか珍しい形で冠木門(かぶきもん)と言うそうです。
この門の左側に総合受付があります。名勝庭園に行かれる方はこちらで拝観券を…
金堂へ続くまっすぐな参道の両脇の紅葉が色づいています。
この参道の左側に「名勝庭園」があり、その庭園は利休好みの庭と言われてるそうです。
この参道の右側にも紅葉エリアがありますが、まずは金堂へお参りを。
参道脇の真っ赤な紅葉の中に、黄色の葉が残ってるのが、ちょっといい感じ♪
智積院… 「ちせきいん」と読む人が多いのではないかと思いますが…
ちしゃくいんが正しい読み方です。 ※写真は金堂から見た参道
金堂にお参りした後は、左側の広場(智積院会館)方面に向かいましょう!
こちらのけっこう広いスペースで、なかなかステキな紅葉が楽しめます!
ハート形に形成された散りモミジ ♥ 寺院の職員の方々の努力を感じます♪
特に、前日の夜雨が降ったので、落ち葉を集めるのは大変だったのでは… と思います。
ハート形の落ち葉は、3ヶ所ほどあったと思います♪
その場所から見た金堂。
智積院は、以前何気な〜く入って、すごくよかったので、もう一度行きたいと思っていました。
前に来た時より10日ちょっと遅い訪問でしたが、赤い葉が増え、一段と美しい景色を楽しめ(次ページ掲載)、大満足でした!
写真は全て2018年11月29日に撮ったものです。