戸隠&上高地1泊2日のひとり旅 ④

1泊2日の長野(戸隠&上高地)ひとり旅。2日目の上高地は、想像以上にいい所でした!
空気も景色もキレイ(新緑と川の青がキレイ)!で、かなりのリフレッシュ(ストレス解消)効果ありました!

戸隠&上高地1泊2日のひとり旅。

おかげで、戸隠神社と上高地で、リフレッシュだけでなく、元気チャージも出来ました!(^▽^)

団体様がやって来た頃、明神池を後にし、来た道と反対側の70分コースを帰ります♪
この時は、バンバンやってくる外国人観光客にも「こんにちわ~」と言い続けました(笑)
いろんな反応があり、楽しかったデス♪

上高地の梓川右岸遊歩道

木々の間から見える梓川の色と透明さに癒されながら歩く遊歩道…

上高地の梓川

河童橋手前が一番のビュースポットのようで、外国人観光客の写真撮影で大賑わいでした。

上高地のビュースポット

よく言うと「大賑わい」、悪くうと「やかましい」という状況です。

始発のバスで向かったこともあり、バスターミナルに戻ったのは10時ちょい。

上高地バスターミナル

この頃には観光バスも続々と到着し…

目を輝かせながら歩いているアジア系の団体様と(けっこうな数)すれ違いました。

アジア系の方々は、本当に嬉しそうにしていて、本当に2楽しそうでした(^∇^)

10:40発のバスで上高地を後にし、11:45に新島々バスターミナルに到着。
帰りのバスは整理券が必要なようなので、一旦バスの「ちけっとうりば」に行く必要があります。

新島々バスターミナル

詳しくは 電車とバスで行く上高地(アクセス)

新島々駅12:07発の電車に乗って、12:36松本駅着。
駅であずさのチケットを買った後、一睡も出来なかったホテルに戻り、預かってもらっていた荷物を受け取り、また松本駅へ。

松本駅

男闘呼組ファンなので、松本は思い入れのある土地。
バタバタして、今回も映画「ロックよ、静かに流れよ」のロケ場所を巡ることは出来なかったけど、駅前で「また来るよ!」とつぶやき、駅の改札へ…

松本駅13:47発のあずさ20号・新宿行に乗り、16:34新宿着(6,900円) 。
秋葉原駅に着いたのは17時ちょい。朝早くから動けば、早く帰って明日の出勤にあまり響きません(^_-)

朝早かったことを除けば、比較的ゆっくり回れた『戸隠・上高地1泊2日のひとり旅』。 美味しい空気と美しい景色と、神域に入れた特別感と… (寝れなかった割には)もぉ、とにかく大満足の2日間でした!

松本 - 上高地(往復チケット)4,550円
松本 - 東京(あずさ)6,900円

写真は全て2018年5月15日と16日に撮ったものです。