戸隠&上高地1泊2日のひとり旅 ③

1泊2日の長野(戸隠&上高地)ひとり旅。
1日目の戸隠神社で相当満足しましたが、2日目の上高地にも期待が高まります!

戸隠&上高地1泊2日のひとり旅。

松本から上高地までのバスは、予約制ではなく、当日にしか買えないようなので、早めに行くことをおススメします。

2日目は、絶景を求めて上高地へ!

2日目は(一睡もしないまま)5時半のバスに乗って上高地へ!

上高地行きのバス(往復4,550円)は、戸隠同様、山肌に沿って大きなカーブが続く道路を走る為、死ぬほど揺れて(体が左右に振られまくりで)寝てるどころぢゃなく大変でした(/o\)

行きのバスで「もう二度と上高地には行けないなぁ…(残念)」と思いましたが、帰りのバスは大丈夫だったので、朝の運転手の運転が相当荒かったのだと思います。

7:05 上高地バスターミナル着
※手前の大正池でバスを降り、そこから明神池まで向かう人がけっこう多かったです

上高地は、BS-TBS「日本の旬を行く!路線バスの旅」でモデルの敦士が訪ねてるのを見て、めちゃめちゃ行きたくなった場所。なので、梓川が見えた時の気持ちの高ぶりはけっこうなものでした!(≧∇≦)

上高地の河童橋と穂高連山

私は、河童橋の手前から向かう60分コースを行き、明神池からは逆の(対岸の)70分コースを帰ってくる… ということで、ぐるっと一周することに。※逆から行く人が多い多いようですが

60分コースは、樹林の中を歩くという感じで、途中野生の猿がいたり、小さいがけ崩れ(倒木)の跡があったり… の道でした。 ※道の真ん中に猿がいて、ちょっと怖かったですが…

上高地の野生の猿

エメラルドグリーンが美しい梓川と山々を見ながらの散策は、想像してた以上の気持ちよさ!

上高地の桂川

明神橋と明神岳。 カッコいい…!  ※ここまで60分ほど

上高地の明神橋と明神岳

急だったのに、有給が取れたことに感謝・感謝…(TーT)

穂高神社奥宮と社務所。 平日で朝早かったので、あまり人がいなくてよかったです。

上高地の穂高神社奥宮と社務所

その為、明神池は、テレビで見ていた通りの静寂に包まれた状態を見ることが出来ました。

上高地の明神池

ただ、写真はうまく撮れませんでした(-_-;) 家に帰ってPCで見て、うまく撮れてないことが分かりガックリ…

ここで結婚式なんて、神秘的ですね… おいくらなんでしょう…

上高地の奥宮で結婚式

この後、ここでしばらく自撮り(大胆ポーズやジャンプなどをしながら)をしている2人組が。 ※他の方が写真を構えててもおかまいなし状態で騒いでましたが、神の池なので、もう少し気にしてほしいなぁ… なんて思いながら帰りました(日本人女性でした)

写真は全て2018年5月15日と16日に撮ったものです。