[長野] 上高地① 河童橋〜明神池60分コース(梓川左岸道)
上高地の河童橋から明神池へ向かうスタンダードな散策コースは2つあるようです。
梓川の左岸(河童橋手前)を進むコースは、最初に樹林内を進み、やがて左手に梓川を見ながら歩く60分ほどのコースです。
河川が進む方向(下って行く方向)に向かって左側を左岸(さがん)と言う為、進行方向右側ですが「左岸」と呼ぶそうです。
上高地バスターミナルでバスを降り、トイレの横の道から進みましょう。
上高地のトイレは、全て有料チップ制(100円)なので、小銭を用意しておきましょう。
少し歩くと、すぐ梓川に出ます。写真は有名な河童橋と穂高連峰。
早朝から散策をして休憩してる方も…
分かりやすい案内板はありませんでしたが、キャンプ場を目指して歩きましょう。
小梨平キャンプ場の中を通るようです。
キャンプ場を抜けると、樹林の中に入っていきます。
途中、野生の猿が現れるエリアがあり…
あちこちに「エサを与えないでください」という看板があります。 絶対ダメだそうです!!
私はちょっと怖くて先に進めませんでした。
他の方に聞いたら「目を合わせず、通り抜けるといい」と言われ、その人について行きました(^_^;
しばらくこんな感じ(笹原)の道を進むと…
左側に梓川の美し〜い緑色が見えてきます。
途中、通行止めの場所がありましたが… ※2018年春
崖崩れや倒木の度に、このような仮の道が作られるのでしょうね…(ありがたいですねぇ)
そう考えると、有料チップ制(100円)のトイレにしっかりお金を入れないと…! と思います。
新緑の緑と、石の白と、水のエメラルドグリーンがすごくキレイ…!!!
道中、倒木の跡がいくつも見られました。 管理する人たちも大変ですね…
木々の間から、山々と梓川が見えるポイント。
あまりにもキレイなので、何枚も写真を撮ってしまいましたが、実際はもっとキレイです!(≧〜≦)o
突然、白い道が現れますが、この辺は「白沢の泥流跡」というそうです。
新緑の時期だったこともあり、木々の緑と梓川の緑が目に優しく、本当に体にも心にも良い散策が出来ました!野生の猿との遭遇も、倒木をよけて歩くことも、普段出来ない貴重な経験。楽しかったです。
写真は全て2018年5月16日に撮ったものです。