[埼玉] 秩父神社はパワーのある神社!

秩父地方の総鎮守「秩父神社」は、歴史があり、パワーもあると有名です。
実際に訪ねてみると、たくさんの神様が祀られていてビックリ! パワースポットと言われるのも納得です。

秩父神社

秩父神社は、秩父鉄道の「秩父駅」から3分、西武鉄道「西武秩父駅」からは15分ほどです。

この日は西武秩父駅から向かいましたので、その道のり含め、写真で紹介します。

秩父神社

西武秩父駅前バスロータリー。この先の道を左へ進みます。

秩父神社

駅横に併設されている「祭りの湯」前の道です。

秩父神社

この信号を真っ直ぐ。 右側には秩父市役所があります。

秩父神社

ここは、左でも真っ直ぐでもOK。左に行くと「御花畑駅」。

秩父神社

真っ直ぐ進むと大きな木があり、「山神宮」という祠がありました。 ここを左へ…

秩父神社

この石碑がある道を右。

秩父神社

その道を真っ直ぐ進みます(商店街の中を歩きます)。

秩父神社

しばらく歩くと、突き当たりに鳥居が見えてきます(゜∀゜

秩父神社

秩父神社の大鳥居と社号碑。

秩父神社

鳥居をくぐって左側に手水舎。右側に神馬舎があります。

秩父神社

神門。 この門が開くのは5時から20時までだそうです。

秩父神社

1592年に建立された御本殿。

秩父神社

この日は、三峰神社行きのバス停が大行列だったので、先に秩父神社から回るコースに変更しましたが大正解でした。おかげで静かな境内でゆっくりと参拝ができました (^-^)

写真は全て2018年6月1日に撮ったものです。