[旅日記] 電車で日帰り伊豆(河津桜・つるし雛・テディベア)④

稲取で本番の「つるし雛」と海&漁港を見て満足したところで、次は伊豆高原駅へ向かます。
最後に「伊豆テディベアミュージアム」を見て、暗くならないうちに帰ります!

伊豆ひとり旅☆河津桜・つるし雛・テディベア♪

伊豆テディベアミュージアムは、半年前、バスの乗り継ぎがうまくいかず断念した場所。なのでリベンジです!

次の会場に向かう為、稲取漁港に出ました。
魚介類が嫌いなので、全く縁のない業界ですが… 漁港の雰囲気は好きです。

稲取漁港

魚が網に引っかかってる映像や、生きた魚をさばいてるところとかは絶対見れませんが!(TーT)

こちらの「なぶらとと(きんめ処)」さんも、つるし飾り会場のようですが、食事をするつもりはないのでパス。

なぶらとと(きんめ処)

次は、雛の館「むかい庵」に行こうと思っていたのですが、電車の時間に間に合わなくなることが分かり、断念。

稲取:雛の館「むかい庵」

ここ(稲取漁港直売所 こらっしぇ)からすぐの場所にあるようなので、行くことはできるのですが、見る時間がないので… 残念でした。

稲取駅14時19分発の電車に乗り、伊豆高原駅で下車。
これは、伊豆高原駅に飾られていた桜並木の絵。本当にこんな感じなら見に来たいなぁ… なんて思いながら写真を撮りました。

伊豆高原駅に飾られていた桜の絵

目的地「伊豆テディベアミュージアム」に着いたのは、駅を出てちょうど10分後。

伊豆テディベアミュージアム

特にテディベアが好き♡というわけではないですが、きっとかわいいテディベアをたくさん見たら心が癒されるだろうなぁ〜♪と思い、行くことにしました。

伊豆テディベアミュージアム入り口

ジブリの映画は見たことがないので、トトロ展は別に… という感じです。

前年に行った城ヶ崎の「城ヶ崎ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」の時もそうだったんですが、こういうの、写真撮るの楽しいんです( 〃∇〃)ツ

伊豆テディベアミュージアム

季節柄か、こちらでも雛飾りが設置されてました!

伊豆テディベアミュージアムに飾られていた雛飾り

個人的に「お!」と思ったのがこちら。
1992年に発表された「THURSDAY MORNING」というシングルのMVに出てくるヤンチャ時代の男闘呼組に似てるなぁ〜なんて思ったので(^_-)♪

伊豆テディベアミュージアムの男闘呼組っぽいテディベア

かわいい♡と思ったのはこちら。クマさんがルーズソックス履いてるのがなんともキュートで…(当たり前ですが、生足にソックスなのでww)

伊豆テディベアミュージアムのルーズソックスを履いてるテディベア

2Fでは特別企画展『となりのトトロのぬいぐるみ展パート3』が開催されていました。で、この「ねこばす」の中を通って行くと…

伊豆テディベアミュージアムの特別企画展

2020年に増設されたという『寺社仏閣エリア』が登場します!
「こぐま神社」というそうですが、なんか、あまりの嬉しさに声を上げてしまいました!(≧∀≦)

伊豆テディベアミュージアムの神社エリア

これらを作り上げた日本のスタッフさんに拍手です!

それほど、神社の様子がしっかりと再現されていて… もぉ、嬉しくて、いちいち声を上げてしまうほどでした*(≧v≦)*

伊豆テディベアミュージアムの神社エリア

こちら… 石の色を表現して作られた「狛熊」。かわいいッ!

伊豆テディベアミュージアム:神社エリアの狛熊

かわいいテディベアをたくさん見て、神社ベアたちに元気をもらい、なんか買って帰りたかったのですが、持ち合わせがなかった為(カードも持って出なかったので)、小銭で買えるガチャポンで小さなキーホルダーをGETしました(そして当たりが出ました! いただいたものはこちら)。

展示品&ショップを見て、最後はお庭に出てかわいい小物(置物)たちをたくさん撮り、大満足でミュージアムを後にしました(*´∀`*)

テディベアミュージアム… 展示エリアでは、なかなかうまく写真が撮れませんでしたが、全体的に(予想以上に)楽しめました!

ここまで、持参したカロリーメイトを2本食べただけ&膀胱炎対策で飲み物を一切飲んでなかったのですが、あとは帰るだけ!という状態になったので、思い切って伊豆高原ローズテラスさんで「伊豆牧場直送のソフトクリーム」をいただきました(^∇^)

伊豆高原ローズテラスさんの伊豆牧場直送のソフトクリーム

伊豆高原ローズテラスさんの前から大室山が見えたので思わずパチリ!
この時期の大室山ってどんな感じだろう… と超〜気になっていた「冬のお姿」が見れたよかったです(^_^;

冬の大室山

帰りは、熱海で特急券を買って新幹線で帰ろう!と思っていたのですが、「南伊豆フリー乗車券では新幹線に乗れない」と言われたので、仕方なく東海道線系のグリーン車に乗って帰ることにしました。

快速アクティーのグリーン席

実際に乗ったのは、快速アクティー 小金井行き。

今まで、見てるだけだったグリーン車ですが、熱海〜東京まで1,000円でした!既に乗車券(1,980円)があるので、ちょっと気持ちが大きくなり(安く感じ)ますね(^_-)

快速アクティーのグリーン席

本当は、伊豆高原駅から1,770円払って「踊り子号」に乗るつもりでしたが、いいタイミングで東京行きがなく(池袋行きしかなく)断念しました。

次、また「南伊豆フリー乗車券」を使うことがあったら、グリーン席使わない手はありません!

快速アクティーのグリーン席

…ということで、急遽思いついて(有給を取って)出かけた伊豆☆河津桜・つるし雛・テディベア巡りの日帰りひとり旅♪ 河津川沿いの桜が(最初の頃)いまいちだった時は、一瞬「失敗したぁ…」って思いましたが、それ以降は(ワンちゃんに会えたり海岸に行けたりクマさんに癒されたり…で)楽しくて心が満たされることばかりの旅でした!

○フリー乗車券 6,280円
05:40東京(東海道本線)07:40熱海
07:56熱海(伊東線・伊東行)08:19伊東
08:20伊東(伊豆急下田行)09:07河津
12:35今井浜海岸(伊豆急上り)12:39伊豆稲取
○稲取 雛の館 500円
14:19稲取(伊豆急上り)14:39伊豆高原
○テディベアミュージアム 1,500円
15:54伊豆高原(伊豆急行・熱海行)熱海
17:05熱海(快速アクティー・小金井行)18:39東京
○快速アクティー グリーン券 1,000円
- - - - - - - - - - - -
計 9,280円(アイス代など除く)

写真は全て2021年2月18日に撮ったものです。