[旅日記] 伊豆・城ヶ崎海岸と大室山に癒される日帰り旅

いろんなことで旅行の予定が複数流れてしまい、ストレスが溜まっていたので、遅い夏休みを利用し、緑と青に癒されたくて静岡県の伊豆高原エリアに向かいました。

伊豆の城ヶ崎海岸と大室山に癒される日帰り旅

東京からの日帰りということと、午後から雲行きが怪しくなる… という予報だったので、立ち寄ったのは3カ所のみですが、十分リフレッシュできました!

06:33東京発の「こだま701号 名古屋行き」に乗り、熱海で伊東線・伊豆急行を乗り継ぎ、城ケ崎海岸についたのは 08:11。

城ケ崎海岸駅

平時だったら(感染症流行時でなければ)東海道線で2時間かけて熱海に行くは全然平気なんですが、今回は少しでも電車に乗ってる時間を減らそうと奮発して往復新幹線を利用しました。

06:30東京(こだま701号) 07:15熱海
07:22熱海(JR伊東線・伊東行)07:49伊東
07:51伊東(伊豆急行・伊豆急下田行)08:11城ケ崎海岸
4,070円

城ケ崎海岸駅は、丸太を使用したログハウスっぽいかわいらしい駅でした。

城ケ崎海岸駅

時間的に多くの高校生と一緒に下車。という感じでした。

08:15城ケ崎海岸駅を出発。
城ヶ崎ピクニカルコースを歩く為に、ぼら納屋駐車場を目指します。

城ケ崎海岸駅

今回私は、城ヶ崎ピクニカルコース(90分)を左手に海を見ながらゆっくり歩きたかったので、せっかくなので、ちゃんと出発地点から歩きたい!と、最初にぼら納屋方面を目指すことにしました。

ぼら納屋駐車場に行くには、県道109号を左へ…

伊豆の城ヶ崎海岸と大室山に癒される日帰り旅

20分ほど歩いたところで、海岸に行ける道が見えました。
城ヶ崎口というバス停があったので、ここまでバスでも来れたようですね (^_^;

城ヶ崎ピクニカルコースの入り口に着いたのが08:35。駅から歩いて20分強でした(全く長くもダルくも感じませんでした)。

城ヶ崎ピクニカルコース

ワクワクしながら先に進むと… 5分ほどした頃、エメラルドグリーン色したプールが出現!

おぉぉお! もしかしたら、あれが「ぼら納屋」かな?

城ヶ崎・ぼら納屋

ぼら納屋の右側に駐車場とトイレがありました。

コースを歩き始めてすぐの「まえかど」と呼ばれる場所から見た「富戸漁港」方面。

城ヶ崎ピクニカルコース

30分ほど歩いた所に東屋がありましたが、傘が骨組みだけで、バリバリ日が当たってしまうので、腰を下ろす気になれず、スルー (^_^;

有名な「門脇吊り橋」に着いたのは、歩き始めて40分ほど経った頃でしたが… 事前に見ていた写真と違うので、ちょっと拍子抜けしました (-_-;)

城ヶ崎海岸・門脇吊り橋

あの、海側を撮ってる写真は、このコース上からは撮れないようです。超〜残念!

吊り橋を渡るとすぐ「門脇崎灯台」がありましたが、密になるのが怖いのでパスし、先に進みます。

城ヶ崎海岸・門脇崎灯台

終点の「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」を目指す道は2つあり、私は溶岩石の場所に2度下りて足をひねったようなので、険しいであろう海岸コースを避け、林道コースを選びました。

城ヶ崎ピクニカルコース

海岸コースの方は、終点直前で急な上り階段がありましたので、この日は林道コースを選んで正解だったと思います、

城ヶ崎ピクニカルコースの終点「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」に着いたのは、9時40分。予定より30分ほど早く着いてしまいました。

伊豆の城ヶ崎海岸と大室山に癒される日帰り旅

城ヶ崎ピクニカルコース… 海沿いの「青」と森の中の「緑」、2つの色と景色が交互に楽しめました(^-^)

写真は全て2020年8月31日に撮ったものです。