伊豆☆稲取で「つるし雛」を見る♪

伊豆の稲取地区は「日本三大つるし飾り」のひとつ。
河津桜を見に行こう!と思った時、一緒に回る場所として以前から候補に上がっていました。

数年前、御茶ノ水のワテラスで「つるし雛」の展示を見る機会があり、それ以来ずっと本場に見に行きたいと思っていました。

伊豆急行線の「伊豆稲取駅」前。
ちょうど「雛のつるし飾りまつり」が開催されている時期だったので、「雛の館展示会場」のひとつ「文化公園 雛の館」を目指します。

伊豆稲取駅前

駅前の道をまっすぐ下り、伊豆稲取郵便局(左側)を過ぎたところの交差点を右に入ります。

文化公園雛の館へ向かう道

温泉街なのか、商店街なのかちょっと分かりませんが、道なりに進み、下田警察署 稲取交番(右側)を過ぎたところ(横断歩道)を左に入ります。

文化公園雛の館へ向かう道

少し坂を下ったところに「文化公園 雛の館」がありました。

文化公園 雛の館

文化公園の中に「雛の館」があるようです。

文化公園雛の館""

こちらが「雛の館」。この時期はどこに行っても河津桜が咲いていて、キレイですね〜

雛の館

扉を開けるとこの迫力!(入館料 500円)
個人的に、こんな大きな雛壇飾りを見たのは初めてです(゜∀゜

雛の館の雛壇飾り

色鮮やかで、なんか、ワクワクしてきます♪♪

雛の館のつるし飾り

圧巻の「つるし飾り」!!!!!

雛の館のつるし飾り

左側から見るのが正しい順路のようです。(私は間違って右側から見てしまいました;)

雛の館

館内は狭いですが、年代物の雛飾りや、ジャンル別のつるし飾りなどが、びっしり展示されていました。

雛の館の雛壇飾り

金屏風の前に置かれてることもあって、本当にきらびやかです・゚:*✧・゚: *✧

雛の館の雛壇飾り

個人的には、雛飾りより、こちらの方が好きです♡

雛の館:うさぎのつるし飾り

これまで見たことがなかった「ワンちゃん」を発見したのでパチリ♪

雛の館:犬のつるし飾り

スタッフさんに「猫はないですか?」と聞きましたが、見たことがないそうです。

こちらは、海の生き物系ジャンルにあったつるし飾り。

雛の館:ヒラメのつるし飾り

このネズミさんもかわいかった♡

雛の館:ネズミのつるし飾り

やはり、一番目を引いたのは、稲取の町のあちこちで見かける金目鯛。

雛の館:金目鯛のつるし飾り

この写真では分かりにくいですが、けっこうな数のつるし飾りが頭上に垂れ下がっています。

雛の館のつるし飾り

日本三大つるし飾りとは、福岡県柳川市の「さげもん」、山形県酒田市の「傘福」、静岡県東伊豆町稲取の「つるし飾り」のことだそうです。

雛の館のつるし飾り

文化公園 雛の館は、思っていたより狭かったですが、そんな小さなスペースにぎっしりと「つるし飾り」が展示されている!という感じでした。
そして、つるし飾りグッズもたくさん売られていましたが、私の好きな猫がなかったので、買いませんでした(^_^;

写真は全て2021年月日に撮ったものです。