大室山の散策路が気持ちよかった!

伊豆高原を代表する観光スポット「大室山」。
標高580mの火山にリフトで登り、噴火口を散策するお鉢めぐりが人気です♪

大室山(伊豆高原)

遠くから撮った(空撮っぽい)写真を見た日から、ずっと行きたいと思ってました!

この日は、伊豆海洋公園(バス停)からバスに乗って30分。

大室山(伊豆高原)バス停

バスは(伊豆高原駅からは)けっこうな坂を上って上ってここまで来た。という感じでした。

反対側のバス停から撮った大室山。この辺から全体を撮るのは難しいです。

大室山(伊豆高原)

もしかしたら、サボテン公園側からなら、全景撮れるのかな…

なにわなくともリフト乗り場へ!

大室山のリフト乗り場

大室山をイメージした(手作りっぽい)トレイがかわいい♡

大室山のリフト乗り場

大室山リフトは、往復700円。とても良心的な金額だと思います (^-^)

大室山のリフト

ただ、これまで乗ったリフトの中で、一番ノロノロでした (^_^;
なので、気持ちいい風を感じて〜♪ という感じではなかったです。

大室山のリフト

リフトを降りると目の前に黄緑が広がり、気分が上がります♪♪ これは、展望所でしょうか…
左側に売店とトイレがあり、その先から散策路が始まります。

大室山の山頂

自販機は2台しかなく、あまり選べませんでしたので、下で買って行くのがいいと思います。

火口中腹には浅間神社があります。

大室山:浅間神社

ほとんどの方が左(こちら)側から歩き始めているようでした。

大室山の散策路

振り返って見た状態。 展望所もお店も、意外と小さいですね…

大室山の散策路

ここから見下ろす高原と小さな丘たちは、全て噴火によって出来た小火山の集まりだそうです。

大室山(伊豆高原)

大室山の散策路は、コンクリート舗装されていました。

大室山の散策路

ずっと行きたいと思っていた「大室山」。その姿が見えた瞬間からワクワクが止まりませんでした!

写真は全て2020年8月31日に撮ったものです。