伊豆☆河津桜を(電車で)見に行く♪

河津川沿いに早咲きの河津桜がずら〜っと並ぶ景色が有名な伊豆・河津町の「河津桜」。
ちょっと濃いめの鮮やかなピンクと黄色(菜の花)の共演を見に、3時間半電車に揺られました!

以前から何度も2行こうと思ってましたが、気づくと満開時期が過ぎてた… が続いていたので、ようやく行けることになってかなり嬉しかったデス!

伊豆急行線の「河津駅」。熱海から(普通で)約1時間半です。トイレは外にしかないようです。

伊豆急行線の河津駅

この日私は『南伊豆フリー乗車券』を前日に購入して向かいました♪

桜並木のある河津川に向かうには、駅を出て右側の道(踊子花街道)を渡り、フレッシュ衣料うすいの横の道に入ります。

河津駅から河津桜並木までの道

山に向かってまっすぐ歩くと、5分ほどで「舘橋」に着きます。

河津駅から河津桜並木までの道

こちらが『舘橋』。左側に行くと海に出ます。

河津桜のスタート地点「舘橋」

チラシやテレビなんかで見る桜並木に行くには、右側の道を入ります。

河津桜並木の入り口

ここからしばらく(次の橋まで)、あまり桜はありません。
あまりにも桜がないので、一瞬「ほんとにこっち?」と思いウロウロしましたが、他にも戸惑ってる方をけっこう見かけました。

河津桜並木の入り口

※案内板(桜並木まで約10分とか)があるといいですね…

10分ほど歩き、2つめの橋『荒倉橋』を過ぎた頃、ようやく桜&菜の花が見えてきます(゜∀゜

河津桜並木のスタート地点「荒倉橋」

ここから次の「来宮橋」までの桜並木を『菜の花ロード』というそうです。

しかし、菜の花は、花壇のようになっていて、ロープが張られていたため、写真が撮りづらかったです。

河津桜&菜の花

花壇の端っこ(ロープ外)から、こんな感じで撮るのが精一杯でした。ちょっと残念(-_-;)

河津桜&菜の花

3つめの橋『来宮橋』まで来たところで、よーやくらしい桜並木が見え、「あぁ、これだぁ… 来てよかったぁ…」と思いました(ノ_<。)

河津桜並木(来宮橋)

この「来宮橋」から先の桜並木を『お花見ウォーキングコース』というそうです。

すんごいボリュームの桜並木の下を歩く2匹のワンちゃんとママさん。

桜並木の下を歩くワンちゃん

あまりにもカワイかったので、声をかけ、写真を撮らせていただきました(^∇^)

桜並木の下でポーズをとるワンちゃん

4つめの橋『宝泉(ほうせん)橋』から見た風景。まだまだずーっと先まで続いてます!(≧∀≦)o

河津桜並木(宝泉橋)

ずーっと「見に行きたい!」と思っていた河津桜。
この日は寒くて寒くて大変でしたが、どこまでも続く桜並木の "ちょっと濃いめのピンク色" と、緑が増え始めた "遠くの山々と空のコントラスト" がステキすぎて、ひと足先に春を感じられ、幸せな気分になりました!(*˘︶˘*).。.:*

写真は全て2021年2月18日に撮ったものです。