[旅日記] 電車で日帰り伊豆(河津桜・つるし雛・テディベア)②

河津町の「河津桜並木」は、予想をはるかに上回る距離で、たくさん写真を撮りました!
そして、駅に戻る途中、桜並木を外れた所に、更にステキな写真スポットを見つけました!

伊豆ひとり旅☆河津桜・つるし雛・テディベア♪

その後、桜並木からまっすぐ海に出て、今井浜海岸を目指しました。

河津温泉橋近くの桜並木の隣に、柑橘系の実が生っていたので1枚♪

河津温泉橋近くの桜並木

私は一度桜並木から外れ、山の斜面に咲いてる桜をもう少し近くで見たい!と思い、県道14号に出て歩きました。

河津:山に咲く河津桜

あの山の近くまで行ける道はないかと思いながら歩きましたが、見つけられませんでした。

近くの民家横の畑で作業するご主人と猫たん(^-^)
※本当は、写真を撮る直前まで、ご主人の足元にスリスリしてたので、それを撮りたかったですが… 残念!!

河津町で見かけた猫ちゃん

再び桜並木に戻りました。例年、この先の河津温泉橋寄りの道がライトアップされるようです。

河津川と桜並木

河原を散歩していたワンコ発見!(この日4家族目♡)

河津川の河原を歩くワンちゃん

道に戻ると、今度は大好き♡芝ちゃんも!

河津桜の下を歩くワンちゃん

宝泉橋まで戻ったところで、地元の方に「河津桜の原木」の場所を確認し見に行くことに…
原木… ということで、靖国神社の標準木みたいな(くたびれた感じの木を)想像をしてましたが、全然元気というか立派な木でビックリ!

河津桜の原木

帰りは、川沿いのお花見コースに戻るのをやめ、手前の(民家の間の)道を歩いてみました。

河津桜

菜の花ロードが終わる頃再び遊歩道に戻ると、托鉢をする僧侶が立っててちょっとビックリ。

河津桜の遊歩道に立つ僧侶

笹原公園で大きなワンコたちを見かけたので、また追いかけて声をかけると、とっても人懐っこいワンちゃんで、私の足にスリスリやってくれました(*˘︶˘*).。.:*

河津桜の遊歩道で出会ったワンちゃん家族

嬉しくてまた写真をお願いし、1枚撮らせていただきました(^∇^) パパさん、ママさん、ワンちゃん、ありがとうございました!

次に鉄橋の手前で遊歩道を外れてみると、桜が咲いてるエリアが!

河津:鉄橋沿いの桜並木

そして、再び「菜の花&桜」が出現!(知らずに舘橋まで戻ってたら見逃すところでした;;)

河津:菜の花&桜並木

人だかりが出来ていたので、なんかのロケかな?と思って近づいてみると… どうやら電車&桜撮り待ちの方々のようでした。

河津:電車&桜の写真を撮る人たち

思わず自分も「桜&電車」の写真が撮れ、ラッキー♪と満足したところで、次の目的地「今井浜海岸駅」まで歩く為に海側に向かいます♪

河津:舘橋〜浜橋までの桜並木

桜並木の終わり… 「浜橋」から国道135号線を歩き、今井浜海岸駅を目指します。

河津:浜橋

浜橋に着いたのは11時20分。舘橋から歩き始め、河津温泉橋でUターンして、ここまで2時間でした。出店で食べ歩き… なんかを考えてる場合はもう少しみたほうがいいと思います。

今井浜海岸駅を目指し、国道135号線を歩く予定でしたが、その前にやはり海を見たくなり寄り道…(河津浜海水浴場というそうです)

河津浜海水浴場

海岸から国道135号線に戻り、途中の短いトンネルを(危ないけど)歩く気マンマンでいてたら、トンネル横に遊歩道があることが分かり、再びラッキー状態♪(道に名前はなく「近道」とだけ書かれてありました)

河津から今井浜海岸までの道

GoogleMAPにもマピオンにもなかったので、道が見えた時はかなり嬉しかったです!

ああぁぁ。。。 こういう(海沿いの)道、大好き!

河津から今井浜海岸までの道

5分ほどで今井浜海岸への入り口が現れました!(゜∀゜

河津から今井浜海岸までの道

もしかしたら"ひと駅"歩けるかも?! と思いマピオン(キョリ測)で測ってみたら、20分くらいで行けそうだったので道路を歩いて駅まで行くつもりでしたが、こんな道が登場したので、急遽「今井浜海岸」へ下りることにしました(^∇^)

河津桜並木も大満足! そこから今井浜海岸駅まで歩いたのも大正解!
歩いて楽しいというのは、ひとり旅の醍醐味です(^∇^)

写真は全て2021年月日に撮ったものです。