[福井] 東尋坊に朝夕2回行ってみた!

東尋坊は、福井県の人気観光地で、日本海に突き出した断崖が続く景観が有名。自殺の名所としても有名な場所ですが、個人的には2時間サスペンスでよく見る場所、という印象です。

東尋坊:

この日は金沢から特急サンダーバードに乗って芦原温泉駅下車、そこから京福バス[84]東尋坊線に乗り換え東尋坊まで向かいました。

東尋坊入り口。 左がバスターミナル、正面に見えるのが東尋坊タワー。

東尋坊入り口

こちらがバスターミナル。

東尋坊バスターミナル

ここから(商店街の中を)5分ほど歩くと、海が見えます。

東尋坊:

坂井市東尋坊観光交流センターは、8時半から17時まで。

東尋坊:東尋坊観光交流センター

食べ歩きができそうな海の幸に…

東尋坊:海の幸

種類豊富なソフトクリーム。

東尋坊:ソフトクリーム

お土産用の海産物に…

東尋坊:海産物

新鮮な魚介類が食べられるお食事処など…

東尋坊:食事処

商店街を抜けると広場に着き、日本海の青い海が目の前に広がります!

東尋坊:

国定公園越前海岸 東尋坊… の碑。

東尋坊:

崖の下には、東尋坊観光遊覧船が… (一周約30分、料金は1,400円)

東尋坊:東尋坊観光遊覧船

断崖だけでなく、少し先の「雄島」まで行くようなので、貴重な風景を見れると思います!

遊覧船乗り場付近から左側を見た状態。

東尋坊:断崖

ロウソク岩付近から雄島方面を見た状態。

東尋坊:断崖

この向こうに、船からでしか見れない「ライオン岩」があるようです。

東尋坊:断崖

ロウソク岩。

東尋坊:ロウソク岩

本来下の方まで下りれるようですが、崖崩れがあり行き止まりになっていました。

東尋坊:崖崩れ

崖際(行けるところ)まで行って写真を撮ってる男性。

東尋坊:崖際から下を覗いていた人

同じく、崖際から下を覗いていた人…

東尋坊:崖際から下を覗いていた人

私も覗きましたが、戻ろうとした時(Uターンした時)、体が震え、ちょっと怖い思いをしました。

出航した船と、戻ってきた船。

東尋坊:遊覧船

もし、獲れたての魚介類を食したい場合は、9時過ぎに向かうといいと思います。
この日は平日だったこともあり、ほとんどのお店が動き始めたのは10時前だったと思います。

福井・東尋坊
住所
福井県坂井市三国町安島
電話
0776-43-0753
時間
24時間 ※お店は10時頃〜17時頃まで
アクセス
金沢から行く場合
[1] 金沢駅からJR線(福井・大阪行きなど)乗車「芦原温泉駅」下車
[2] 芦原温泉駅から京福バス[85]東尋坊線 三国観光ホテル前行乗車(約40分)東尋坊バス停下車

福井から行く場合
[1] 福井駅よりえちぜん鉄道三国芦原線・三国港行乗車「三国港駅」下車
[2] 三国港駅より京福バス[84]東尋坊線 芦原温泉駅行乗車(約10分)東尋坊バス停下車
WEBサイト
http://www.mikuni.org/tojinbo/

写真は全て2018年7月18日と19日に撮ったものです。