1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊を巡る旅(2日目)

金沢 - 富山(菅沼- 岐阜(白川郷)- 福井(東尋坊)- 金沢… と、2日で4県を巡る旅。
2日目は、東尋坊から金沢へ移動し、金沢の観光スポットを効率よく回りました!

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

金沢観光は、行ってから地元の人に聞いて回ろう!と思い、全く予定を立てずに向かいました (^_^;

2日目は、朝5時に起き、5時半には源泉掛け流し巨石大浴場へ!(当然貸切状態)
源泉掛け流し… というと「ぬるい」印象があるのですが、こちらのお風呂は大丈夫でした。
おかげで(3つのお風呂に入り)、気持ちも回復、筋肉痛も回避できたと思います (^_-)

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

素泊まりコースで泊まりましたが、隣にローソンがあったので、なんの不便もなかったデス♪

あわら温泉 ゆ楽さんの最寄りのバス停は「旅館組合前」バス停。 ※徒歩2分ほど

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

07:58発の京福バス[85]東尋坊線に乗り、東尋坊に着いたのが08:20。
予想通り、まだ1軒もお店は空いてませんでしたが、観光客はちらほら…

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)
京福バス[85]東尋坊線(旅館組合前-東尋坊) 540円

前日(夕日を見に来た時)と比べ、全く違う景色に感じた東尋坊

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

予算と時間の都合で、観光船には乗れず、海から見る景色は断念。

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

確か、30分で1,400円とかいうアナウンスが何度も流れていました。

でも、やっぱりもう一度(日中に)来てよかった〜 (≧▽≦)
※1ヶ所だけ崖の際まで行ってみましたが、Uターンする時、お尻の震えがぷるぷる…

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

バス時間の関係で、東尋坊では2時間ちょっと滞在。 でしたが、時間が余ったので、ちょっと先の方(駐車場の方)まで行ってみましたが、こちらからの景色もよかったデス!

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

※トイレはこちら(右側に広場的なスペース&荒磯遊歩道あり)の方がずっとマシでした

10:54発の京福バス[84]東尋坊線に乗って、芦原温泉に戻ります。 ※11:37着
しかし今度は電車への乗り継ぎが悪く(10:33の後は11:12までナシ)、またもこの駅で待つハメに…

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

せめてバスと電車と… もう少し近い時間で考えて(組み直して)ほしい… (涙)

今回の旅で、もう3個目の梅おにぎり
これはセブンイレブンの福井梅。 前日は「むすび 金沢駅店」で梅おにぎり2個(朝夕)買いました (^-^)

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)
京福バス[84]東尋坊線(東尋坊-芦原温泉駅) 750円
JR特急しらさぎ3号・金沢行(芦原温泉駅-金沢駅) 2,150円

金沢駅(東口) のシンボル「鼓門」と「もてなしドーム」。

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

ココは最後でいいや〜 と思い夕方に撮ったらガッツリ逆光。 ※撮影は午前中必至デス!

ブレまくってますが、金沢駅構内にある「観光案内所」。
今回、金沢駅&その周辺を歩くのは初めてですが… なんか、観光にしっかり力を入れてる感がスゴくてビックリ!

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

こちらで、だいたいの行きたいスポットを伝え、効率的な回り方をアドバイスいただきましたが… それはそれはもぉ、シャキシャキ(分かりやすく)教えていただきました (゜∀゜
※赤字で書き込んであるのは、全て観光協会のスタッフさんが、逆側から書いたモノw

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

私がいつも目指してる「遠い場所から効率よく回るパターン」が、 コレのようです (^∇^)

で、バスの1日乗車券を購入し、どの色のバスに乗ればいいか(分かりやすく)説明いただき、出発!

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

私は、金沢周遊の右回りに乗るので、⑦ 番乗り場です!

まず最初に向かったのは、ひがし茶屋街の近くの主計町茶屋街

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

こちら、意外と(通りが)短く、すぐに見終わりました (^_^;

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

なんか、浴衣女性の撮影が行われていて、路地の奥に入れなかったのが残念でした (-_-;)

続いて金沢の茶屋街と言えば… ひがし茶屋街。 歩いて5分もかからなかったと思います。

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

こちら、大きい道路(国道359号線)から少し入った所にありましたが…

あれ…? TVとかでよく見てる場所って、どこ? この道で合ってる?? と、しばらく不安になりましたが、なんとか見つけ、ひと安心。

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

そして、茶屋街の一角にある東山菅原神社と宇多須神社にお参り。 ※写真は宇多須神社

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(2日目)

こちらの神社、境内に忍者の人形が忍んでいて… ちょっとビックリします Σ(゜□゜)/

写真は全て2018年7月18日に撮ったものです。