1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊を巡る旅(1日目)

以前から行きたいと思っていた「夏の白川郷」。金沢から行くのが一番近いと知り、金沢 - 富山(菅沼・五箇山)- 岐阜(白川郷)- 福井(東尋坊)- 金沢… と、2日で4県を巡る旅を決行!の1日目です。

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(1日目)

金欠だった為、現地までの移動は夜行バス(3,500円)を選択。平日だったこともあり、1,780円とか2,500円のバスもありました。※バスが平気な人は断然夜行バスがお得ですね。

東京(新宿)から23時発の夜行バスで約9時間。 8時ちょっと前に金沢駅西口に到着。

バスは… 身長150センチ(短足)の自分にとってはやはり座面が高く、太もも裏が圧迫され、プチ・エコノミー症候群状態で一睡も出来ませんでした (ノ_<。) でも、慢性膀胱炎の自分にとっては、3回休憩はありがたいです!

WILLER EXPRESS(東京-金沢) K5323便 3,500円

金沢駅で、コインロッカー(いっぱいアリ)に、泊まり用の荷物を預け、東口の2番バス乗り場へ。

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(1日目)

今回は、五箇山・菅沼地区にも行きたかったので「合掌の里バス停」に止まるバスを選択。
朝2番目のバス(予約制)でしたが、外国人観光客でほぼ満杯状態。08:40発

ちょっと笑ったのは合掌の里バス停で降りたのが自分一人だったこと (^_^; 9:40着
みんな白川郷(荻町)に直接行くんですね… もったいない。。。

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(1日目)

もちろん、白川郷から(世界遺産バスに乗って)五箇山・菅沼に行く方法もありますが…

金沢駅ー合掌の里 1,350円  北鉄バス

合掌の里バス停から見た合掌の里
あれ… 想像してたのとちょっと違う… なんか、小さい... しかも村(下)まで行くのに時間かかりそう... と思い、先にお隣の「菅沼合掌造り集落」へ行ってみることに。

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(1日目)

とりあえず、国道156号線(飛越峡合掌ライン)を歩いてみました。※歩道アリ

5分ほど歩いたところに、菅沼合掌造り集落展望広場 が (^∇^)
これこれ!ここ見たかったの〜〜〜〜!!!! ※写真は展望広場の少し先から撮ったモノ

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(1日目)

菅沼集落へは、エレベータで下りて行けるようになっていて、村自体は30分くらいで見て回れました。※この日一番よかったのが(風情を感じられ、いいなぁ〜と思ったのが)、ここ「菅沼」です(^∇^)

ただ、日陰が全くないので、暑くて熱くて… 一周した後、背中に汗びっしょり。。。

時間が余ったので、お隣の合掌の里にも行ってみましたが… こちらは人が住んでいないようで、ひっそりと静まり返ってました。

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(1日目)

合掌造りの家屋が保存され、コテージの宿泊施設として利用されているようです。

バスの時間までまだ少しあったので、トンネルで再び菅沼まで行き…

菅沼バス停から10:53発の世界遺産バスに乗り、次は白川郷へ…

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(1日目)

朝早いバスだった為か… こちらは貸切状態で、ずっと運転手さんと話しをしてました。

白川郷のバス停は、以前バスツアーで着いた(降りた)場所と違いました。
以前は庄川にかかる「であい橋」側から入ったので、一瞬「場所違う!」と焦りましたが…

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(1日目)

はて、こっちの道はどの辺だろう…?? と思いながら歩いていたら、右にAコープ、左に展望台シャトルのバス停が見えたので、ようやく「どの辺」なのかが分かり、ひと安心(/o\)

当然、最初に展望台に行く予定 だったので、この距離(バス停からすぐ)はありがたい!

幸いすぐにバスが来たので、村を歩き初めて10分ちょいで展望台に到着!
私以外は全て中国人でした (:^_^A ※バスの運転手さんは必要な分だけ中国語を覚えているようです(えらい!!!)

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(1日目)

冬に来た時とは全く印象の違う景色を見て、「やっぱ来てよかった〜!」と満足 *(≧v≦)*
※どうしても、田んぼの風景が見たかったので、本当によかったデス

前に来たのは冬だったので、下りもバスに乗りましたが、今回は歩いて村に下りることに…

1泊2日の金沢・白川郷・東尋坊巡り旅(1日目)

そしたら、展望台とはちょっと違った写真が撮れてラッキー! (≧▽≦)

写真は全て2018年7月18日に撮ったものです。