[金沢] 金沢城公園(金沢城)はお得感がすごい!

金沢城公園は、加賀百万石・前田家の居城だった金沢城の城址全体を整備し一般公開されている都市公園。1996年に始まった城址公園整備・復元計画により、歴史的空間が蘇り、多くの人を惹きつける素晴らしい公園へと変化を遂げました。

金沢城公園:

金沢周遊(バス)の右回りで、主計町茶屋街-ひがし茶屋街-金沢城-兼六園-にし茶屋街と移動したので、その順番でレビューします。

地元の方に「金沢城と兼六園を効率よく回る」方法を聞いたところ、このバス停(兼六元町)で降り、大手門から入るのが一番いいと教えてもらいました。

金沢城公園:

ほとんどの方が兼六園側から入られると思いますが…

大手町の信号を(写真の)自転車と同じ方向に進みます。

金沢城公園:

大手町信号から5分ほど歩くと、大手門口の坂が見えます。

金沢城公園:

大手門の石垣は、巨大な割石を使っていて、金沢城の石垣の中で最も大きな石が使われているそうです。

金沢城公園:

坂を上りきると、新丸広場が広がります。
向こうに見える建物は、左が河北門、右端が菱櫓(ひしやぐら)です。

金沢城公園:

河北坂と河北門(かほくもん)。

金沢城公園:

河北門は金沢城の正門で、石川門・橋爪門と共に「金沢城三御門」と呼ばれています。

金沢城公園:

河北門を過ぎると、三の丸広場と五十間長屋などが目の前に広がります!

金沢城公園:

2001年に新しく復元された… 左から、橋爪門続櫓、五十間長屋、菱櫓。
あれ… ウワサに聞いてたほど白くないな… と思いましたが、この裏側がすごかったです!

金沢城公園:

菱櫓は二の丸で最も高く、建物も柱も全て菱形だそうです。

金沢城公園:

橋爪門続櫓と橋爪一の門。

金沢城公園:

橋爪一の門は、二の丸の正門。

金沢城公園:

橋爪門の「二の門」は2015に復元されたそうです。

金沢城公園:

橋爪門を過ぎ、ゆるい坂を上り切ると、青空に映えて白過ぎる建物が!!!

金沢城公園:

こちら、この公園内で唯一の有料の場所。 310円(大人)

金沢城公園:

白いと切妻屋根の美しさがより際立ちますね…

金沢城公園:

時間がある方は、三十間長屋コースに沿って本丸エリアへ…

金沢城公園:

本丸エリアは、ここに天守閣があったことが信じられないくらいの変貌っぷり!

橋爪門続櫓、五十間長屋、菱櫓(有料部分)を見て満足して帰らず、三十間長屋コースに進み、本丸エリアからキレイな鶴丸休憩所を通って石川門に戻ってください!

金沢城公園
住所
石川県金沢市丸の内1番1号
電話
076-234-3800
時間
7:00~18:00
入園料
無料(一部有料:大人310円)
アクセス
北鉄バス1日フリー乗車券使用の場合
大手門(尾坂門)跡
金沢周遊バス(右回り)乗車「兼六元町」バス停下車徒歩5分

石川門
兼六園シャトル、金沢周遊バス(左回り)北鉄バス路線バス乗車「兼六園下・金沢城」バス停下車すぐ
WEBサイト
金沢城公園

写真は全て2018年7月19日に撮ったものです。