馬籠宿〜妻籠宿の中山道ハイキングコース②

馬籠宿から妻籠宿までの中山道ハイキングコースは片道3時間ほど(約8キロ)。
トイレの近い自分にとって、3時間はかなり不安のある行程ですが、このコースにはトイレがたくさん設置されて嬉しかったです!

馬籠宿〜妻籠宿の中山道ハイキング②

※旅行に出る前には必ずトイレ検索し、ないと分かると断念します(-_-;)

馬籠宿の陣場上展望台から歩き始め、10分ほどで県道7号へ出ました。

道票も見つけられず、?? と一瞬立ち止まりましたが、山の方(上り)へ歩いて行くと、また旧中山道へ入る道が。

お… ここから本格的に山に入るのかな? と再びワクワク♪

間違いない。山道だ!(゜∀゜

すぐに道の横に小川が出現し、よーやく気持ちが山歩きモードに♪

もぉ、この辺から鼻歌フンフンです♪

が、またしても県道7号に出て、盛り上がってた気持ちに水を差します(-_-;)

県道の先に水車小屋があり、東屋で休んでる人がいました。

ここで、また石畳の道が始まり、再び気合いが入ります!

そして、また熊出没注意の看板がありましたが、なんだかポップで緊張感が薄れる感じ…

で、石畳を歩き始め、5分ほどするとまた県道7号に… (-_-;)

県道に出てすぐお食事処 樹梨があり、ここにあるのが最後の自販機だっと思います。

少し歩くとまた旧中山道へ入る道がありましたが、ここにも道標がなく、ちょっと不安な思いがありました。

少し歩くと休憩所とトイレがあり、外国人観光客が数人休んでいました。

展望台を出発し、この休憩所(トイレ)までは30分くらい。
この先にも小さなトイレがいくつかありましたので、慢性ぼうこう炎の自分にとってはとてもありがたいコースだと思いました。

写真は全て2023年8月4日に撮ったものです。