馬籠宿〜妻籠宿の中山道ハイキング⑥ 妻籠宿まで3時間!

馬籠宿〜妻籠宿の中山道ハイキングコース。大妻籠集落を抜け、30分ほど歩くと、ゴールの妻籠宿に到着です(^-^)

馬籠宿〜妻籠宿の中山道ハイキング⑥

大妻籠集落で完全に山道を抜けたっぽいので、あとは妻籠宿にゴールするだけ!

欄川を渡ると、今度はこの細い道を入るようです。

この道も、なんか、とっても気持ちがよかったです!

この日は天気がよかったので、緑色も鮮やかで… 目にもいい旅だったなぁ… なんて思いながら歩きました。

広い駐車場に出たので(以前見たことのある妻籠宿の駐車場に似ていたので)ここで一旦「ゴールだ〜!」と言ってしまいましたが、妻籠宿はまだ先でした(^_^;

道標や案内板がなかったので、ちょっと不安でしたが、駐車場を抜けた先の、この道にまた入るようです。

駐車場から10分ほど歩いた頃、よーやくそれっぽい雰囲気の街並みが見えました(゜∀゜

この時12時33分。馬籠宿の展望台を出発したのが9時57分だったので、2時間40分ほどで到着!となりました。

この日は金曜でしたが、閉まってる店が多かったです。
奈良井宿もそうですけど、平日はあまり人が来ないのでしょうね。

妻籠宿の観光案内所で熊鈴を返します。
ちょっと分かりづらいですが、郵便資料館の隣にあります。

ここで「ガリガリ君売ってる店はないか」と聞きましたが「ない」とのことでした。夏の旅先でガリガリ君を食べるのも楽しみのひとつなので、かなりガックリしました(-_-;)

ガリガリ君がないことが分かったので、こちらの鈴屋さんでかき氷を食べることに。

あずきミルク(追加料金を払ってあずき多め)を食べ、「生き返った〜(≧∀≦)」状態でした。

※近くのお店で五平餅を食べましたが、奈良井宿の五平餅が美味しすぎたので、こちらのはちょっと…(-_-;)という感じでした

帰りはバスが混むことを考え、駐車場のある妻籠バス停ではなく、尾又橋バス停から乗りましたが、平日だったからか?全く人が乗ってなくて… 心配いりませんでした(^_^;

…という感じで、ずっと行きたい!行きたい!と思っていた(念願だった)馬籠宿〜妻籠宿の中山道ハイキングコース。何度も県道に出る為イライラしたところもありましたが、熊にも遭遇せず、楽しく歩けたな〜(*´∀`*)と思いました。
次は、季節を変えて、春と秋にも挑戦してみたいと思います!

06:51塩尻(中央本線・中津川行)08:46中津川 1,690円
09:10(バス馬籠線)09:35馬籠 570円
熊鈴レンタル 1,500円(後に返金)
13:49尾又橋(馬籠線バス) 14:00南木曽駅 300円
14:34南木曽(中央本線・松本行)16:21塩尻 1,340円
合計 3,900円(うちJR線は青春18きっぷ)

写真は全て2023年8月4日に撮ったものです。