[神奈川] 横須賀を散策してみた

アメリカ海軍や海上自衛隊の基地がある港町として有名な横須賀。
個人的にずっと「艦船が見たい」と思っていたので、鋸山に行った帰りに立ち寄ってみました。

横須賀を散策してみた

久里浜から東京湾フェーリで鋸山まで往復した場合、横須賀はすぐ近く(久里浜駅から2駅)です。

JR横須賀線の「横須賀駅」。 想像してたより小さく、ちょっと寂しい感じでした (^_^;

JR横須賀駅

駅を出たすぐ目の前に横須賀港が広がり、左手に見えるのが海上自衛隊 横須賀地方総監部だそうです。

横須賀港:護衛艦いずも

たくさん軍艦が並んでいるのを想像していましたが、この日見れたのは 護衛艦いずも だけ。

横須賀港:護衛艦いずも

横須賀駅前に広がるのはヴェルニー公園。これは 戦艦陸奥の主砲 だそうです。

横須賀港:戦艦陸奥主砲

向こう側に見えるのは海上自衛隊 第2潜水隊群司令部。

横須賀港:潜水艦

おそらく、その奥に米軍基地があるのだと思います。なので、米軍の軍艦などは、やはり横須賀軍港めぐりツアーに参加しないと見れないようですね…(場所的に)

この日いた 潜水艦は4隻。 旭日旗(きょくじつき)が目立ちますね…

横須賀港:潜水艦

広島の呉で、現役を終えた潜水艦(てつのくじら)を見ましたが、想像以上の大きさで驚いたものです。。。 ▷ [広島] 呉「てつのくじら館」の潜水艦がデカい!

横須賀駅から見て右側にイオンがあり、その前に軍港めぐり乗船場所がありました。

横須賀港

呉のアレライからすこじまに行った時も(平日だった為か)軍艦が少なかったので、今回も「見れないかも…」と思ってましたが、やはり見れなくて残念でした(-_-;)

横須賀港

最低でも二艘並んでる姿を見たかった… (ノ_<。)

こちらはドブ板通り(よこすか芸術劇場近く)。
平日だった為か、日中だった為か… こちらも静かで寂しい状態(開いてる店が少ない状態)でした。

横須賀散策:ドブ板通り

スカジャンが売ってるお店。

横須賀散策:ドブ板通り

「ドル街横須賀」のサインを掲げたお店は、米ドルが使えるそうです。

横須賀散策:ドブ板通り

木製や真鍮製のアイテムを扱うお店。

横須賀散策:ドブ板通り

アメリカンな雑貨が目につく家具屋。

横須賀散策:ドブ板通り

ヨコスカネイビーバーガーは、鉄人28号が目印。

横須賀散策:ドブ板通り

ドブ板通りから三笠公園に向かう途中に米軍基地の入り口があるようです。 × 印の場所。

横須賀散策:

三笠公園通りにあった日本丸の1/3模型。

横須賀散策:三笠公園までの道

三笠公園入り口。横須賀駅からドブ板通りを歩いて、40分ほどかかりました。

横須賀散策:三笠公園

世界三大記念艦「三笠」。 意外と小さい軍艦でした。

横須賀散策:世界三代記念艦「三笠」

なんか、変な(珍しい)形だなぁ… と思い調べたら、英国ヴィッカース造船所が造った軍艦だそう…

入場料は意外に高い600円。

横須賀散策:世界三代記念艦「三笠」

見学には、30分と60分コースがあるそうです。

横須賀散策:世界三代記念艦「三笠」

※土日祝にはボランティアガイドが艦内を案内してくれます(11時~15時の毎正時、所要時間約60分)

世界の三大記念艦とは、日本の「三笠」と、イギリスの「ヴィクトリー」と、アメリカの「コンスティチューション」の三艦だそうです。

横須賀散策:世界三代記念艦「三笠」

平日の横須賀は、とても静かで穏やかな印象。
横須賀駅前に広がるヴェルニー公園は、横浜の山下公園のような平和な風が流れていました。
軍艦の数などについては、事前にもう少し調べてから向かうのがいいかもしれませんね。
※時間がなかったのでじっくり見て回ることは出来ませんでしたが、場所や時間など… の参考にしていただけたら嬉しいデス

神奈川・横須賀港
アクセス
JR横須賀線「横須賀駅」目の前
WEBサイト
横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」
ドブ板通り商店街
世界三大記念艦「三笠」

写真は全て2018年7月2日に撮ったものです。