[千葉] 鋸山の日本寺(百尺観音・地獄のぞき・大仏)2

とにかく階段が多い鋸山。日本寺(にほんじ)で人気の地獄のぞきを見た後は、下りの石段に足が悲鳴を上げますが、その後お目にかかる大仏さまに癒されます(TーT)

鋸山の日本寺(百尺観音・地獄のぞき・大仏)

その大仏さまが、なかなかのイケメンで、けっこう感動しました!

道が二手に分かれます。 左が大仏への近道、右側が千五百羅漢コース。

鋸山の日本寺:

※私は(足が限界だったので)近道の方に進んだ為、千五百羅漢は見れていません

こちらは近道の方で、10分ほどで大仏前広場に着きました。

鋸山の日本寺:

※ロープウェーの往復チケットを買ってる人は、この階段を往復することになりますね…

ここが大仏広場。 そして奥にいらっしゃるのが日本最大の大仏さま

鋸山の日本寺:

大きい石像・石仏は、顔がいまいちなのが多い(印象)ですが、こちらの仏像は顔がキレイ!

鋸山の日本寺:

この大仏さま(薬師瑠璃光如来)… なんか、斜めの傷が多いのが気になりますが、いいお顔です!

鋸山の日本寺:

大仏さまの左側にあるのはお願い地蔵尊

鋸山の日本寺:

500円の小さなお地蔵様を購入し、名前を書いて奉納すると、お願い事を叶えてくれると信じられているそうです。

大仏広場から下ると、大黒天 がありました。
弘法大師が彫ったと伝わる大黒尊天が祀られているそうです。

鋸山の日本寺:

こちらの絵馬がちょっと変わってました。 ※名前と年齢を書いて奉納するようです

鋸山の日本寺:

大黒天の次には、薬師本殿(医王殿) がありました。

鋸山の日本寺:

※日本寺の復興計画の為、2007年に再建され、日本寺の御本尊(薬師瑠璃光如来)が移され、祀られているそうです

こちらは 乾坤稲荷(けんこんいなり)

鋸山の日本寺:

※詳しい説明は見つけられませんでした

ここが本堂があるエリアのようですが、復興計画の為立ち入り禁止でした。

鋸山の日本寺:

※日本寺の復興計画は、2025年くらいまで続くそうです

最後にあるのは 通天窟 。観音堂とも書いてありました。

鋸山の日本寺:

そして、仁王門
JR内房線の「保田駅」から向かう人は、表参道を通り、最初に通る門です。

鋸山の日本寺:

鋸山の日本寺… 知ったきっかけは「地獄のぞき」でしたが、実際に訪れてみると、日本一大きな石仏がやはりすごいと思いました。ただ、車で向かう人(駐車場から入る人)も、ロープウェーで向かう人も、どこから入場しても階段地獄は避けられません。必ずシューズを履いて向かってください!

千葉・鋸山(日本寺)
アクセス
<フェリー利用>
[1] 京急久里浜駅 東口バス乗り場② 東京湾フェリーゆきバス乗車(約20分 200円)
[2] 久里浜港(東京湾フェリー)金谷港まで約40分 往復1,320円
[2] 金谷港から登山口まで徒歩10分/ロープウェー乗り場まで徒歩15分
時間
9:00~17:00 (夏休み期間は19時まで)
拝観料
日本寺 600円
WEBサイト
鋸山ロープウェー
鋸山 日本寺

写真は全て2018年7月2日に撮ったものです。