みなとみらい周辺の散策が意外と楽しかった♪

横浜は… いつでも行けるし、また今度でいっか〜 なんて思ってましたが、晴れの日が続いたので、みなとみらいを中心に散策。せっかく行くなら!と、夜景も狙って(待って)みました。

夜景を待つ為、出発はお昼過ぎ。なので、中華街でランチをしてからスタート!

① 中華街で麻婆茄子を探して歩く!

中華街の入口は、みなとみらい線「元町・中華街駅」改札から5分くらいかかったかもしれません。

意外と遠い印象を受けました。

平日の14時過ぎに着いた為か、それほど混雑していませんでした。

この日の目的は、ランチ(麻婆茄子)と、横浜媽祖廟と横浜關帝廟の3つ。

まず最初に見つけたのは横浜關帝廟(よこはまかんていびょう)。
お祈り方法など分からないまま、参拝。 500円は高いのでシラ〜っとパスしました(:^_^A

どうしても食べたかった麻婆茄子定食を探して歩くこと30分。ようやく見つけたのはこちら。

麻婆ナス丼を「ご飯と別々に出してもらえないか」聞いて「OK」と言われ入店。

ランチ時間を過ぎてましたが、ランチ料金にしてもらった麻婆茄子定食。 これに杏仁豆腐がつきます。

ザーサイが大嫌いなので、断りました。

横浜大世界の近くにあった横浜媽祖廟(よこはままそびょう)。

こちらは係員がビッタリくっついて、お祈り方法を口うるさく指導される… という感じでした(^_^;

麻婆茄子を探してウロウロと歩き回りましたが、意外にも麻婆茄子ランチがメニューに出てる店が少なく、ちょっと驚きました。 ※単品ではあるんでしょうが、ランチがない

② 山下公園は昔とちょっと変わったかも?!

山下公園は昔何度もバスで通っていましたが、まともに歩くのは初めて…

何人もの女性がこのバラ園で自撮りを楽しんでいました。

日暮れまでに観覧車付近まで行きたかったので、氷川丸には乗らずに次に移動。

山下公園に来たのはうん十年ぶり。バスガイドで修学旅行生を乗せて来てた頃以来かも...(^_^;
なので、 昔の印象よりすごくキレイになっというか、洗練されたというか… ちょっと意外でした。

③ 大さん橋の「くじらのせなか」がカッコよかった!

人が撮った写真を見て「ここ、ちょっとカッコいいかも…!」と思い向かった横浜大さん橋屋上。

オープンスペースなので、日差しは避けられませんが、風は気持ちイイ!o(> - <)o

でもやっぱり暑いので、凍らせたソルティライチをここで開けました*(≧v≦)*

2017年から夏旅のお供として大活躍だったパウチタイプですが、今年は「まいばすけっと」に置いてなくて、探すのが大変です(/o\)

こんな起伏があり、曲線が美しいウッドデッキを見たのは初めてで、かなり感動しました!

大さん橋のお隣にある象の鼻パーク。
ベンチがたくさんあり、歩き疲れた自分にとっては嬉しい場所でした(^_-)

くじらのせなかは、夜景撮影スポットらしいので、日暮れにまた訪れます!

④ 赤レンガ倉庫ってショッピング施設だったんだ〜(゜∀゜

赤レンガ倉庫までは、大さん橋から20分ほど歩きました。

歴史的建造物ということは知っていましたが、中がお店になってるなんて… 意外でびっくり!

中華街からここまで2時間半歩き続けたので、さすがに休憩。
2号館の横は公園になっていてベンチがいくつかありました。

赤レンガからよこはまコスモワールドに向かおうと思いましたが、遠くから「天使の羽」が見えたので…

MARINE & WALK YOKOHAMAにも寄ってみることに。

そこから10分ほど歩くと「コスモクロック21」が見えました (゜∀゜

残念だったのは、太陽の位置が完全に逆光だったこと (/o\) ここは昼までに来ないとダメかもです…
カップヌードルミュージアム 横浜は、最近糖質制限をしてるのでパス。

⑤ 夜景を求めて再び大さん橋へ!

どこかのお店で冷たいものでも食べたかったんですが、もし夕日が見れたら大変!と思い、18時半には大さん橋へ戻る為歩き出しました。

夕方の象の鼻パークは、ワンちゃんでいっぱいでした(゜∀゜
※昼間は暑くてかわいそうだから、散歩は夕方まで待った… というような話が聞こえてきました

ちょっとだけ期待していた夕日は、さすがに沈む方向が方向だけに、残念な結果となりました(-_-;)

この写真を撮ったのは、18時55分。 ※6月29日

この女の子が、この場所に来たことが嬉しくてはしゃいでいたのがとってもかわいかったデス♪

19時になり、ぽつぽつと灯りが点き始めました。 が、まだまだ…

これは19時30分を過ぎた頃の様子。

カメラの『手持ち夜景モード』で撮っているので、ブレブレ。 しかしこれ以上どうにもなりません。

昼間とは全く違う雰囲気になる象の鼻パークのオブジェ。

最近のスマホは夜景もキレイに撮れるようで… 羨ましいです。 ※自分のスマホは全然ダメ

最後は横浜ワールドポーターズの屋上へ…

しかし、このコスモクロック21さん、緑色の時間が長く、カラフル待ちが大変でした…(/o\)

しかもカラフルVer.は動きがつくので、撮るのが難しい!!!!

コスモクロック21の色変更待ちをしたおかげで、帰りは21時。

横浜駅まで歩こうと思い、地元の人に聞いてみましたが「遠いからやめた方がいい」と言われました。
出来れば電車代節約したかったんですが、仕方なくみなとみらい駅から高速鉄道に乗り横浜駅へ…

横浜駅でJRに乗り換え、自宅に着いたのは21時50分。
この時間にご飯を食べるなんてナイので、以前買って飲んで「無理!」と思い余らかしていたプロティンダイエット(いちご味)を無理やり飲んで風呂入って就寝(/o\)

炎天下の中歩き回り、夜景を撮る為に暗い場所でカメラを覗き… と、かなり目を酷使したようなので(チンする)ホットマスクを3回もしました。

…ということで、昼から歩き始めた横浜港沿い(みなとみらい周辺)散策は、欲張って夜景も狙った為、7時間も歩き回ることになりました(/o\) が、意外と楽しかったデス(^∇^)

きっと、ショッピングや食べ歩きが好きな人には、もっと2楽しい場所になるんでしょうね〜☆

写真は全て2018年6月29日に撮ったものです。