[岐阜] 高山昭和館が楽しすぎる!

昭和レトロな街並みが再現され、当時の小物が多く展示されている高山昭和館。
昭和の世界にタイムスリップできるテーマパークのようです!

高山昭和館

昭和生まれの人には懐かしくてたまらない場所だと思います。

昭和館の外観は、こんな感じです。

高山昭和館

看板が変わってる可能性がありますが、古い映画館のような外観です。

高山昭和館

入口は昔ながらの駄菓子屋(右)と懐かしい車が並びます(左)。

高山昭和館

今では見られなくなった瓶のコカコーラの自動販売機。

高山昭和館

入館料(800円)を払い、中へ進むと、まず昭和横丁を通ります。

高山昭和館

続いて昭和通り。こちらは雑貨屋だそうです。

高山昭和館

カレンダーとか張り紙とかポスターとか… 細かい!

高山昭和館

薬箱的な小さな引き出し… おばあちゃん家で見たことがあるような懐かしさです。

高山昭和館

こちらは昭和通りの玩具店。

高山昭和館

夜店で売っているキャラクターのお面がズラリ。

高山昭和館

古いキャラクター人形もたくさん並んでいました。

昭和通りの医院。

高山昭和館

警察署の中に貼ってあるポスターも本物のようです。

高山昭和館

郵便局の前には、待合室的なベンチが。

高山昭和館

その郵便局の窓口に飾られている切手の数もすごい…!

高山昭和館

こちらは町のタバコ屋。ボロボロ具合がいいです。

高山昭和館

私と友達が一番ウケたのが「バスボン」。

高山昭和館

遠い遠い記憶ですが大人が使っていたシャンプーというイメージでした。

昭和通りの、このゴチャゴチャ感がすごい!

高山昭和館

ここまで集めたオーナーさんに感服です!

高山昭和館

レコード屋(楽器店)や古いジュークボックスもありました。

高山昭和館

昭和のアイドルが好きな人にはたまらない空間です♪♪

高山昭和館

2階には、小学校まで再現されていました!(゜∀゜

高山昭和館

最後にたどり着くのは映画館。 ※外から見てウルトラマンがあった部分です

高山昭和館

自分が若い頃に見た映画のポスターを見つけたら、かなり嬉しいでしょうね…

高山昭和館

時間余ったら寄ってみようか… くらいの感じでいましたが、外観を見た瞬間からワクワクが始まり、予想以上のボリュームに、友達も私も顔が輝きっぱなしでした!(^▽^) ※昭和生まれなので♪

昭和の時代を知らない人も… 写真映えする背景や小物がたくさんあると思いますので、高山に行ったら是非訪ねてみてください!

高山昭和館
住所
岐阜県高山市下一之町6
電話
0577-33-7836
時間
9:00~18:00
入館料
800円(大人)
アクセス
JR高山駅より徒歩15分
WEBサイト
http://takayama-showakan.com/

写真は全て2016年2月18日に撮ったものです。