[富山] 合掌の里(五箇山青少年旅行村 合掌の里)

五箇山合掌の里は、合掌造りの生活を体験できる施設(コテージ)や、キャンプ場・フィールドアスレチック・運動広場等があるレジャー施設のような場所。正式名は『五箇山青少年旅行村 合掌の里』だそうです。

五箇山合掌の里

この日は、金沢駅ー合掌の里(菅沼・五箇山)ー白川郷とバスで移動したので、そのルートを写真と共にレビューします。

合掌の里バス停。

五箇山合掌の里

※バス会社によって場所が違うようなので、注意が必要です

バス停の横に坂があり、そこを下って行くようです。

五箇山合掌の里

五箇山青少年旅行村 合掌の里の開設期間は4月中旬〜11月まで。

五箇山合掌の里

名前から想像するに… おそらく、夏休み等に家族連れで賑わうような場所ではないでしょうか…

五箇山合掌の里

平日ということもあり閑散としていましたが、ここが駐車場と総合案内所のある広場のような場所です。

五箇山合掌の里

このMAPを見て、このエリアの概要が理解できました。

五箇山合掌の里

それで、人の住んでいる気配が全くないのも理解できました。

五箇山合掌の里

これが、合掌コテージのようです。

五箇山合掌の里

この道を進むと、運動場や川があるのでしょうね…

五箇山合掌の里

施設の中に寄らずに、まっずぐ菅沼方面へ進むと…

五箇山合掌の里

菅沼へ続くトンネルがありました。

五箇山合掌の里

このトンネルは、5分ほどの距離だったと思いますが、とても涼しかったデス。

五箇山合掌の里

五箇山 合掌の里は、「青少年旅行村」とう名が付いているように、合宿施設(レジャー施設、宿泊施設)という感じで、菅沼・荻町などの合掌造り集落とはちょっと違いました。

※合掌造りの家屋はいくつも並んでいましたが、人が住んでいないので「雰囲気のある集落」という感じではないので、ちょっとガッカリするかもしれません(写真を参考にしていただくと嬉しいです)

富山・五箇山合掌の里
住所
富山県南砺市菅沼855
電話
0763-67-3300
開設時間
4月中旬~11月
時間
24時間 ※合掌コテージなど要確認
アクセス
JR高岡駅前から世界遺産バス乗車(1時間15分)五箇山バス停下車 徒歩5分
金沢駅東口②バス乗り場から北鉄バス乗車(約1時間)五箇山バス停下車 徒歩5分
WEBサイト
http://www.gokayama.jp/gassho/

写真は全て2018年7月18日に撮ったものです。