[静岡] 法多山まで歩いてみた(愛野駅から)

遠州三山風鈴まつりの一つ、法多山へ行く際、一番近い駅は「JR愛野駅」。バスがないか探したのですが、なかった為、歩いて行くことにしました。

愛野駅から法多山まで歩く

前の年、愛野駅まで来たのですが、足が棒のようになっていたため断念。翌年リベンジです!

JR愛野駅。比較的新しい駅で、新幹線がよく見える駅。という印象でした。

愛野駅から法多山まで歩く

法多山へ行くには、駅を背にし「小笠山総合運動公園 エコパスタジアム」に向かってまっすぐ歩きます。

愛野駅から法多山まで歩く

小笠山総合運動公園 エコパスタジアムの手前の信号で右へ進みます。

愛野駅から法多山まで歩く

こんな感じの道(歩道あり)をひたすら歩きます。

愛野駅から法多山まで歩く

8月で、けっこう暑い日だったのですが、所々日陰があって助かりました。

愛野駅から法多山まで歩く

左手に工場みたいな建物(袋井市 中部学校給食センター)が見えたらもうすぐです。

愛野駅から法多山まで歩く

愛野駅を出て、30分くらい歩いた所で、よーやく「法多山」の文字が…

愛野駅から法多山まで歩く

法多山という信号を左へ…

愛野駅から法多山まで歩く

よーやく法多山エリアに入りました!

愛野駅から法多山まで歩く

信号から少し歩くと、土産物店などが見えてきました(゜∀゜

愛野駅から法多山まで歩く

ここからが、法多山の表参道的な通りでしょうか…

愛野駅から法多山まで歩く

お店が終わると、いよいよ法多山尊永寺の仁王門が迎えてくれます!

愛野駅から法多山まで歩く

JR愛野駅から法多山までは、ゆっくり歩いて40分ほどでした。
1時間くらいはかかるかも… と覚悟してたのですが、意外に早く着いたの嬉しかったです♪

10:40愛野駅(歩き) 11:20法多山(駐車場)

写真は全て2022年8月10日に撮ったものです。