[静岡] 油山寺の風鈴まつりは、期待はずれ…(残念!!)

遠州三山風鈴まつり。せっかくなので、三ヶ所全部回りたい!と思い、アクセスを調べ、交通手段がない「可睡齋ー油山寺」間をえっこら歩き、たどり着いた油山寺の風鈴まつりは… 想像していたものと全く違う風景でした。

油山寺の風鈴まつり

あまりにもガッカリして、風鈴の写真も5枚くらい撮ったくらいでやめてしまいました(-_-;)

可睡斎から歩いて40分ほどで到着した油山寺。

油山寺の風鈴まつり

こちら山門。 なんか、寺院というより、お城の門みたいです(ちょっと小さいですが)。

油山寺の山門

山門の両橋に吊るされている提灯の文字がカッコよかったです♪

油山寺 山門の提灯

正式名は、医王山薬王院油山寺(いおうざんやくおういんゆさんじ)というそうです。

医王山薬王院油山寺

山門をくぐると緑が美しい参道が続き、その「片側」に風鈴が…

油山寺の風鈴まつり

へ…… これだけ?Σ( ̄□ ̄;)  ウソでしょ…(T□T)

油山寺の風鈴まつり

まさかこれだけじゃないだろ… と思い、境内をいろいろ見て回りましたが、風鈴はココだけでした。

油山寺の風鈴まつり

仕方ないので、風鈴に寄ってみましたが…

油山寺の風鈴まつり

数が少なく、背景も緑なので…

油山寺の風鈴まつり

どれも同じ写真になってしまうことに気づき、すぐに撮るのをやめました。

油山寺の風鈴まつり

参道の左手、緑の中に赤い鳥居が美しかったのでパチリ♪ 光明稲荷大明神というそうです。

油山寺の光明稲荷大明神

右側には、水子供養の風車が色鮮やかで… 思わず写真を撮ってしまいました。

油山寺の水子地蔵尊

境内MAPを見たら、ものすごい広いお寺(境内)だということが分かりました。

油山寺の境内MAP

目的にして来た『風鈴』が残念すぎてガッカリでしたが、こちらのお寺は目や足腰にご利益があるということなので、せっかくだからバスの時間まで真剣にお参りしていこう!と気持ちを切り替えました(-_-;)

写真は全て2021年8月26日に撮ったものです。