[静岡] 可睡斎の風鈴まつりを見に行く(遠州三山 風鈴まつり)

遠州三山風鈴まつりの一つ「可睡斎の風鈴まつり」。
以前テレビで見かけ、いつか行ってみたい!と思い、ようやく実現しました(^∇^)

可睡斎の風鈴まつりを見に行く(遠州三山 風鈴まつり)

※青春18きっぷを利用して、遠州三山の3カ所を回ろう!と気合を入れて出発しました

05:48横浜駅発の東海道本線に乗り、小田原、熱海と乗り換えて、袋井駅に着いたのは09:36。

可睡斎の風鈴まつりを見に行く(遠州三山 風鈴まつり)

09:53発のバス(秋葉中遠線 遠州森町行)に乗る為、南口へ。

可睡斎の風鈴まつりを見に行く(袋井駅南口)

可睡斎へ行くバスは、1番のりばから。

可睡斎の風鈴まつり 袋井駅南口バス乗り場

10:05「可睡齋入口」バス停に到着。まっすぐ… 少し先に見える山に向かって歩きます。

可睡斎の風鈴まつり 可睡齋入口バス停

お土産屋さんなどが少し並ぶ道を歩いて行くと、まず可睡斎の総門がありました。

可睡斎の風鈴まつり 可睡斎総門

この階段を上った先にあるのが、山門です。

可睡斎の風鈴まつり 可睡斎山門

遠州三山風鈴まつりは、5月から9月まで開催されているそうです。

可睡斎の風鈴まつり(遠州三山風鈴まつり)

階段を上り、山門の先に無数の風鈴が見え、ワクワクします♪

可睡斎の風鈴まつり 山門から見える風鈴

山門から見える風鈴と本堂。

可睡斎の風鈴まつり 山門から見える風鈴と本堂

突然風が強く吹き、ものすごく美しい音色が響き渡りました♪♪

可睡斎の風鈴

これまで「風鈴まつり」というと、川越の氷川神社(縁結び風鈴)しか知りませんでしたが、こちらの風鈴まつりは、全然数が違いました。…ということで、自分の中の一番は可睡斎になりました(^∇^)

05:48横浜(東海道本線) 09:36袋井 3,740円
09:53袋井駅(東海道本線) 10:05可睡斎入口 3,740円

写真は全て2021年8月26日と、2022年8月10日に撮ったものです。