映画「ロックよ、静かに流れよ」ロケ地⑦ 松本駅前

男闘呼組の主演映画「ロックよ、静かに流れよ」ロケ地探索。
最後に向かったのは、店名が変わった楽器店。そしてもうなくなっているケンタッキーと、ミネさがあの女に声をかけた土産物店あたりです。

ロックよ、静かに流れよロケ地:駅前周辺

まずはケンタの場所を探す為、楽器店の向かい側あたりで6人くらいの人に声をかけましたが、知ってる人を見つけられず、(電車時間が迫っていたので)一旦諦めて楽器店に行きました。

3人が楽器を買ったコイケ楽器

3人がバイトするきっかけになった楽器店。複数の人がここで間違いないと教えてくれたので、ここは確定です! 現在は「ミュージックプラザ オグチ」です。

ロックよ、静かに流れよロケ地:3人が楽器を買ったコイケ楽器

この角度でしたね、映画で映ってたのは…
買わないのに悪いなぁ… と思い躊躇したんですが、思い切って店内に入り、(狭いので超〜居づらかったですが)勇気を出して2階まで行ってみました。

ロックよ、静かに流れよロケ地:3人が楽器を買ったコイケ楽器

映画では、この前でリアカーに楽器を乗せ、(この写真の)左方向に向かって走り出してます。なので、実際の坂(ミネさん家に行く坂)の方向ではありませんでした。

思い切って上ってみた2階は、映画の時とは全く違うレイアウトになっていて、窓際に行くのは容易ではありませんでした。※さすがに写真は撮りませんでした

ロックよ、静かに流れよロケ地:3人が楽器を買ったコイケ楽器

が、店員さんが手が空いた時に声をかけ、少しお話が出来ました。で、思い切って(諦めきれず)「昔ケンタッキーがあった場所って知りませんか?」と聞いてみたら、「あぁ、あれ、そこだよ」と教えてくれましたー!

ケンタッキー跡地は、現在居酒屋!

バンドをやりたい!とバイトを始めた3人が、バイト代を集めるために待ち合わせた場所。

ロックよ、静かに流れよロケ地:ケンタッキー跡地

ミュージックプラザ オグチのお兄さんが「そこだよ」と教えてくれたのは、目の前の道路でしたが、その後、写真の「エイブル」の左側にあるビルだということが分かりました!

ロックよ、静かに流れよロケ地:ケンタッキー跡地

こちらがエイブル横にある当時ケンタッキーが入ってたビル
現在は居酒屋「とり鉄」さんになってました。

ロックよ、静かに流れよロケ地:ケンタッキー跡地

★男闘呼組ファンの方からtwitterを通じて最新の様子が分かる写真を送っていただきました(アリガトウゴザイマス!!)。

ケンタが残ってたら、3人がお金出し合ってたあの席に座れただろうに… と思うと、超〜残念ですね(ノ_<。) ※当時は座りに行ったファンも多かったでしょうね〜 (*´∀`*) ウラヤマシイ…!!!

ロックよ、静かに流れよロケ地:ケンタッキー跡地

お酒が飲める方は、ぜひ、とり鉄さんに行って、窓際に座ってください!

ミネさが 耳でかダンボ女 に声かけた場所

最後は、ミネさが駅前であの女を見かけ、バイクを止めてピッピーとクラクションを鳴らした、あの場所です。 ※ここで女を見かてけなかったら2人がイチャつくこともなかったのに… (-""-)

ロックよ、静かに流れよロケ地:ミネさが耳デカダンボ女に声かけた場所

映像に「松田屋」という看板が映っていたので、その画像を見せたら石井味噌のMさんが場所を教えてくれましたが、私が場所を間違って写真を撮って帰ってしまったので、Googleのストリートビューをキャプチャ!

おそらく、右端の松屋さんあたりがそうだと思います!
※セブンイレブンが「松田屋」さんがあった場所ではないかと思います

ロックよ、静かに流れよロケ地:ミネさが耳デカダンボ女に声かけた場所

松田屋さんは、検索すると現在も情報掲載ページがHITしますが、実際はありません。

ここから、バイクのケツに女を乗せて松本城まで行ったかと思うと、ちょっと複雑ですが…

ロックよ、静かに流れよロケ地:ミネさが耳デカダンボ女に声かけた場所

ここは松本駅前なので、たぶん俊介がぐずねたタクシー乗り場と同じ日に撮影したんでしょうね。

駅前ってことで、この時も相当ファンが大挙したでしょうね〜。スタッフの声がけで一瞬静かになり、ヒソヒソやりながら演技を見守り、カットがかかった途端ザワザワする… (笑) 目に浮かびます。

MAPは一番下に…

ちょっと疲れたけど楽しかった!

…ということで、計6時間ほど走り回った「ロックよ、静かに流れよ」のロケ地探訪。11月で風が冷たく寒かったですが、それさえ除けば、はっきり言って超〜楽しかったです!
そして、予定より少し多い場所を探すことが出来て、本当に嬉しかったです!(≧∀≦)

松本は、東京(新宿)からなら高速バスで3,000円前後(5時間)で行けますので、東京に行くついでにどうでしょうか? 既に場所が分かってるので、もしかしたら3時間くらいで回ることが出来るかもしれませんよ! ※あずさなら6,620円です

男闘呼組の4人が一緒に出演した、ただひとつの映画です。
思い切って行ってみる価値はあると思います!( ̄^ ̄)/

写真は全て2019年11月10日に撮ったものです。