映画「ロックよ、静かに流れよ」ロケ地⑥ レコード投げた川原

男闘呼組の主演映画「ロックよ、静かに流れよ」ロケ地探索。
とても印象的なシーンだった4人がレコードをぶんぶん投げた川原は、ファンなら誰でも行ってみたと思うであろう場所ではないでしょうか…

ロックよ、静かに流れよロケ地:2つの川原

出来ればここに立って、好きな人の場所に立って、写真を撮りたいですよね。

レコードぶん投げた川原

(映画で)夕景がとても印象的だったトモがかっぱらってきたレコードをぶんぶん投げてた川原。最近yahoo!知恵袋で質問されてたのを見つけ、ストリートビューで確認できたことで、無性〜に行きたくなった場所です。 

ロックよ、静かに流れよロケ地:レコードぶん投げた川原

その場所は、薄川(すすきがわ)緑地というそうです。

ロックよ、静かに流れよロケ地:レコードぶん投げた川原

※上高地に日帰りで行こうと思っていた頃にここを見つけ、「せっかくだから一泊してロケ地探そう!」と思い立ちました。なので、知恵袋を見てなかったら今回のロケ地探訪は実現してませんでした(日帰だったでしょう)。

あのコンクリート部分が、4人が座ってた場所と思われます!(〃▽〃)
紅葉のせいで、なんだかしっくりきませんが…

ロックよ、静かに流れよロケ地:レコードぶん投げた川原

これは、キャプチャ画像(↑)に真似て撮ったアングル。後ろに見えるマンションは当時なかったようです。右側の家は似てるけど、違うかな??

ロックよ、静かに流れよロケ地:

サイズも角度も違うので相当無理がありますが… 乗せてみました。

ロックよ、静かに流れよロケ地:

しかし、レコードを投げてるところを後ろから撮った印象的なシーン(↓)の方向に、当時はなかった橋があったので、「ほんとにここかな?」という不安が生じますが…

ロックよ、静かに流れよロケ地:レコードぶん投げた川原

その橋は「薄川見晴橋」というそうです。
いつ出来たか調べてみましたが、分かりませんでした。

ロックよ、静かに流れよロケ地:レコードぶん投げた川原

この紫がかった空は、偶然に撮れたものでしょうか… だとしたらすごいなぁ…

ミネさと俊介が歩いて帰った川原

ミネさと俊介がケンカした後(バッティングセンターの後)、すっかり仲良くなって一緒に帰った川原ですが、ミネさが亡くなった後、3人が歩いた川原もここだと思います。

ロックよ、静かに流れよロケ地:ミネさと俊介が歩いて帰った川原

こちらの川、縄手通り沿いに流れてる「女鳥羽川(めとばがわ)」と聞いて向かいましたが、川幅が違う為、もしかしたらこちらも薄川(すすきがわ)緑地ではないかな?と思いました。

ロックよ、静かに流れよロケ地:ミネさと俊介が歩いて帰った川原

出来れば歩きたかったんですが、確信が持てるような場所が見つけられず、残念でした...

…と、ここまで書きましたが、こちらも「本当に撮影に使われた場所」かどうか、自信はありません。当時撮影を見てた方がこのページに気づいて、正確な情報を(twitterで)教えていただけることを期待し、待ちたいと思います! ※でも、それまでは「ココがソレ」と信じておきます!

川原は一緒だとしても、周りの山なんかの状態で全く景色が変わってしまいますので、これから行こうと考えてる人は春夏まで我慢した方がいいと思います!

MAPは一番下に…
※MAPで☆印をつけた「あがたの森公園」は、ミネさが亡くなった後3人が歩いた場所のようです

写真は全て2019年11月9日に撮ったものです。