映画「ロックよ、静かに流れよ」ロケ地③ 松本城周辺2

男闘呼組の主演映画「ロックよ、静かに流れよ」ロケ地探索。
松本城の東側にある太鼓門近くに、ミネさがあのダンボ女とイチャついてた場所がありました。

ロックよ、静かに流れよロケ地:松本城

その近くには、ポストと追悼コンサート会場もありました。

ミネさと耳でかダンボ女がイチャついてたお堀沿い

ここは、以前来た時「どこだろう…」と思ったものの、電車の時間が迫っていたので探すこともせずに帰りました。でも今回、お堀沿いに柵があるのはこちら側だけだと気づき、絶対ここだ!と思って来ました。

ロックよ、静かに流れよロケ地:

くそぅ… と思いながら、2人が立っていたポジションを確認。角度がちょっと違いますが、間違いなくここではないでしょうか?

ロックよ、静かに流れよロケ地:ミネさと耳でかダンボ女がイチャついてたお堀沿い

桜の木は新たに植えられたのでしょうが、柳は一緒です。この桜は枝垂れ桜で、けっこう綺麗でした♪

(映画を)よくよく見ると、ミネさはこの歩道をバイクで走っていきます(-_-;)

ロックよ、静かに流れよロケ地:ミネさと耳でかダンボ女がイチャついてたお堀沿い

他のページで紹介しますが、ミネさがダンボ耳女を見かけ、ピッピーとクラクションを鳴らしたのは松本駅前。ってことは、2人は駅前からここまで歩いて来たか、それとも2ケツでここまで来たか… になります。
ここでそのことに気づき、更にキーーーーー!って感じになりました(≧血≦;)

(↑)のシーンの前に、2人が並んで(柵にもたれかかり)話してたシーンがあります。

ロックよ、静かに流れよロケ地:ミネさと耳でかダンボ女がイチャついてたお堀沿い

せっかくなので、(↑)も確認する為に松本城へ…

ロックよ、静かに流れよロケ地:ミネさと耳でかダンボ女がイチャついてたお堀沿い

近くにあった太鼓門から入り、右側にフリーのエリアがあるので行ってみました。

ロックよ、静かに流れよロケ地:ミネさと耳でかダンボ女がイチャついてたお堀沿い

そして、一番端っこまで行き…
当然、お城側とお堀の間にも柵がありますので、その柵の隙間にカメラを突っ込みパチリ♪

ロックよ、静かに流れよロケ地:ミネさと耳でかダンボ女がイチャついてたお堀沿い

しかし、これ以上左にも下にも行けないので、映画と同じアングルは無理でした。

ロックよ、静かに流れよロケ地:ミネさと耳でかダンボ女がイチャついてたお堀沿い

しかし、見つけたはいいけどいまいち嬉しくなかった松本城お堀沿い。正直複雑です…

郷土提言賞に応募したポスト

ダンボ女との場所の向かい側にあるのがこのポスト。
すっかり(その存在を)忘れて帰って来てしまったので、ストリートビューで…

ロックよ、静かに流れよロケ地:郷土提言賞に応募したポスト

ストリートビューでは、この大きさが限界でした。

ロックよ、静かに流れよロケ地:郷土提言賞に応募したポスト

追悼コンサート会場

こちらも(教えてもらっていたのに)すっかり忘れて通り過ぎてしまったテレビ信州 松本支社さん。

ロックよ、静かに流れよロケ地:郷土提言賞に応募したポスト

当時は、毎日新聞だったんですね…(近くまで行かないと、ピンと来ませんね)

ロックよ、静かに流れよロケ地:追悼コンサート会場

男闘呼組ファンにとっては、松本城よりお堀沿いの方が魅力がある感じですね(^_^;

MAPは一番下に…

写真は全て2019年11月9日に撮ったものです。