映画「ロックよ、静かに流れよ」ロケ地⑤ 4人が逃げた通り

男闘呼組の主演映画「ロックよ、静かに流れよ」ロケ地探索。
4人が逃げた通りは神社の真ん前にありました。が、当時の面影はあまりありませんでした。

ロックよ、静かに流れよロケ地:4人が逃げた通り

当時の映像を見ると「朝市」みたいなイメージでしたが、縄手通りという商店街だそうです。

同じ場所と思われる位置から写真を撮ってみましたが、通りの看板も、お店の雰囲気も大きく変わった為、いまいち「同じ場所」という確信が持てません。

ロックよ、静かに流れよロケ地:4人が逃げた通り

当時は「ナワテ」という看板でしたが、現在は「縄手商業会」となっています。

この左側(手前)に橋があり、その橋が俊介が逃げた橋みたいですが、逆光がすごかったので撮れませんでした。

ロックよ、静かに流れよロケ地:4人が逃げた通り

※四柱神社前にも同じタイプの橋があり、私はそっちの橋が「俊介の橋だ!」と思い込み、そちらの写真を撮って帰ってきてしまいました(-_-;)

今後行かれる方は、橋の向こうの建物を確認してください!

ロックよ、静かに流れよロケ地:4人が逃げた通り

ストリートビュー(Google Map)で確認したところ、「田内屋」という文字はなくなっていましたが、同じ建物が残ってるようです。

俊介が逃げ込んだ袋小路

(↑)の流れで俊介が逃げ込んだ袋小路も探して歩きましたが、残念ながら見つけられませんでした。中央にあるお店の看板の文字が分かれば見つけられるかもしれません。

ロックよ、静かに流れよロケ地:

松本の観光スポットを検索し、おそらくココだ!と思ったのが中町通り(中町商店街)
自転車を押ながらゆっくり(左右を)見て歩いたんですが探せず… 残念でした(-_-;)

ロックよ、静かに流れよロケ地:

※ただ、道が狭いのに車が通るので、ちょっと危ないです

練習スタジオがあったアーケード街跡地

もし時間があったら探してみよう!と思ってキャプチャ画像をとっておいたこの場所。松本観光情報センターの方は「分からない」と言ってましたが、石井味噌のMさんが「昔あった六九通りですよ」と教えてくれました(゜∀゜

ロックよ、静かに流れよロケ地:練習スタジオがあったアーケード街跡地

※薄くて見えないかもしれませんが、左上に鳥居が映ってました(゜∀゜

最初の写真(↑)、四柱神社の鳥居前(大名通り沿い)から見た昔アーケード街だった「六九通り」跡地。※左側のビルには八十二銀行があります

ロックよ、静かに流れよロケ地:練習スタジオがあったアーケード街跡地

実際に歩き、外にいたオジサンに「ここ、昔アーケードがあった商店街の跡地ですか?」と聞いたら「そうだよ!」って言われましたので、確実です!

アーケード跡地以外は、小さな変化はありますが、まだまだ面影が残ってたので、映画のシーンを思い出すには十分でした!

MAPは一番下に…

写真は全て2019年11月9日に撮ったものです。