千葉の鋸山(絶景&地獄のぞき&大仏)に登る! [2]

鋸山(のこぎりやま)で緑に癒され絶景に感動し、地獄のぞきを体験してイケメン大仏さまを拝見した後は、目の前に広がる海を見ながら駅までの道をゆっくり歩きました。とてもいい時間でした。

千葉の鋸山に登って(地獄のぞき&大仏)横須賀へ

とても暑い日だったので大変でしたが、その分、見える景色が最高でした!

で、苦労して上ったソレは、想像してたより全然怖くもスリリングでもなく、ちょっと拍子抜け。
TVのレポーターさん達がよっぽど上手いか大袈裟なのか… と友達と話しすぐに立ち去りましたww

鋸山の地獄のぞき

この場所は、人が立ってるのを少し離れた場所から見るのがベストなのかもしれません。

さて、次の目的は日本一の大仏さま!
しかし、そこに行く為には、今度は下り階段を延々と下りる必要があります(TーT)

鋸山:日本寺の石段

あぁ、無情。。。
ここまで2時間強… ずっと階段を登り続けたんです。さすがに膝にも痛みが出始めてます...(ノ_<。)

途中道が二手に分かれ、足もヒザも痛い私たちは、当然「近道」を選択。
そして、延々と続く下り階段を(足をかばいながら)下り… 15分ほどした頃、大仏さまのお姿が... (≧∀≦)

鋸山の大仏さま

※近道を選択したことで、千五百羅漢は2/3以上見れませんでしたが、仕方ありません(痛みが勝ち)

あれ... この大仏さま、珍しくお顔がキレイ…!!

…っていうか、かなりハンサムかも… ♥♥♥
穏やかな顔立ちや、石の色(全体の雰囲気)なんかで… なんか、癒される感じ。。。

鋸山の大仏さま

大仏さまの左側にあったのは「お願い地蔵尊」。
あまりにも疲れて、お願いすることなど思いつかず、ここまで無事に歩けたことに感謝するのみ…

鋸山のお願い地蔵尊

大仏さまを見た後も、ひたすら下り階段が続き…
大黒堂・薬師本殿・乾坤稲荷とお参りし、こちらは途中にある日本庭園ちっくな場所。

鋸山:日本寺の石段

※日本寺の本堂は改修工事中で、2025年くらいまで見れないそうです

最後に観音堂と仁王門を抜けて… あとは保田駅を目指します!

しかし、この後もまだまだ下り坂が続くことになります。。。

本当はロープウェーで下山しようと思ってだけど、大仏さまを見た後また相当長い階段を登る必要がある為、係のおじさんから教えてもらった保田(ほた)駅を目指すことにしました。

鋸山から保田駅への道

でも、おかげでこんなキレイな景色を見ながら歩くことが出来ました (^∇^)

そして、こんな景色に癒されながら…  あぁ、来てよかった!ほんとに…!! (≧∀≦)

仁王門から保田駅までは、歩いて30分くらい。
電車は(おそらく)1時間に1本程度だと思うので、下山する前に電車の時刻を調べて、40分くらい前に下り始めるといいと思います。

千葉:保田駅

※私たちは初めてだったし距離感も分からなかったので、途中から急ぎ足で歩き、なんとか電車に間に合ったという感じでした

もう足裏痛くて限界だったけど、頑張って歩いたおかげで13:40発のフェリーに間に合いホッ... (/o\)

金谷港フェリーのりば

帰りのフェリーはちょっと人が増えてました。

東京湾フェリー

5時に朝ご飯を食べてから… 8時間ぶりのご飯TIME。 お約束の(バカの一つ覚えの)ゆでたまご (^_-)

帰りのフェリーでは甲板に出ず、ずっと中に座って足を休めましたが、その間に濡れたTシャツもほとんど乾いてました♪ ※甲板に出てたらもっと早く(気持ちよく)乾いたと思います

またバスに乗って京急久里浜駅で降り、少し歩いてJRの久里浜駅へ移動。
ここから横須賀線に乗って(2駅先の)横須賀へ!

久里浜駅

横須賀は、以前から艦船を見に行きたい!と思ってましたが、久里浜から近いことが分かり、なら行こう!(余力が残ってたら)行ってみよう!ってことで予定を組んでました。

横須賀駅

※ここまで(こんな近くまで)来たのに、帰ったらもったいない(また来るの面倒くさい)… ってのが正直なところですが

駅前でMAPをもらいましたが、こちらも分かりにくく(地図も文字も小さく)…
港に出ても、どこからが米軍なのか… とか、全然分かりませんでした(-_-;)

横須賀

※帰宅後調べても、いまいちよく分かりませんでしたが…

で、唯一見ることが出来たのは、この 護衛艦いずも だけ。
もっと何隻も並んでるのを期待してたので、正直ガックリ... (ノ_<。)

横須賀の護衛艦いずも

呉(広島)に行った時もそうだったけど、やっぱ土日・祝じゃないと、たくさん見れないのかなぁ…

逆に、潜水艦は4隻も…
個人的に旭日旗が好きじゃないので、ちょっとなぁ… という感じ。 ※自衛艦旗なんで仕方ないですけど

横須賀の潜水艦

スターバックスコーヒーのショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店。
ちょっと色味がカッコよかったので1枚。

スターバックスコーヒー ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店

横須賀港の艦船の数にちょっとガッカリした後は、ドブ板通りを目指して地元の人に何度も聞きながらウロウロ… ※写真は途中で見かけたお店の壁画(2人共ネコずきなのでつい反応♪)

横須賀

なんとか見つけたドブ板通りは、平日だからか、かなり寂しい状態でした。 なのでこちらも想像してたのと違ってて残念感・大。

友達が「三笠が見たい」というので、三笠公園へ向かいましたが、けっこうな距離でヘトヘトに…
そして、肝心の「三笠」はいまいちカッコよくない上に、入場料が600円もするのでパス。
ここは… 久しぶりに「ネットでちゃんと写真チェックしとけばよかった〜」と後悔した場所デシタ (-_-;)

横須賀:三笠

三笠公園を出た後は、友達が「腹減った」ってことで、近くの茶店に入り、あまり美味しくないカレーを食べ(自分はかき氷)、横須賀中央駅まで15分ほど歩き、京急の快特に乗って品川で別れました。
炎天下の下、8時間ほど歩き続けたので、この日は2人共21時にベッドイン。翌日けっこうな筋肉痛で起きるの大変でした (:^_^A

…ってことで、4時に起きて、6時前後の電車に乗って出発した鋸山(千葉)〜横須賀(神奈川)の旅。
鋸山の登山は階段だらけでかなりハードでしたが、登りきった先に待っていた絶景と、ハンサム大仏には大満足! やっぱり海には力がありますね! 横須賀の港もキレイでした(^_-)

写真は全て2018年7月2日に撮ったものです。