[千葉] 鋸山の日本寺(百尺観音・地獄のぞき・大仏)は階段だらけ!
地獄のぞきで有名な鋸山の日本寺(にほんじ)。
境内には展望台だけでなく、日本一大きな大仏や観音石像もあり、それらを見る為にはたくさんの石段を上り下りする必要があります。
登山コース(観月台コース)を登った為、北口から入る順番で写真を掲載します。
こちら、北口管理所。 この隣に「百尺観音」があります。
百尺観音は、交通安全の守り本尊として信仰を集めているそうです。
この大きな観音石像は、およそ6年の歳月を経て1966年に完成したそうです。
百尺観音の次にあるは「地獄のぞぞき」。ですが、ここでも長い階段が…
※ロープウェーで来た人は、この階段を往復することになります
そして、開けた場所に着くと、すぐに地獄のぞきが見えます!
ちょっと寄ってみた写真は、ライオンの顔みたいに見えました。
しかし、そこに行くには少々滑りやすい岩を登る必要が…
ここが人気の「地獄のぞき」。 ですが、あまり怖くはありませんでした。
少し先にも同じような展望台があり…
そちら側から撮った「地獄のぞき」は… ちょっと亀みたいにも見えました。
地獄のぞきの裏側に、大仏に続く道があります。
ここからは、延々続く下り階段です (-_-;)
下り階段の途中に東海千五百羅漢が点在します。こちらは両国観音。
更に下っていくと…
地獄のぞきは、テレビなどで見てたのより、全然怖くなかったです。が、その地獄のぞき周辺の岩が滑るのが、ちょっと危なくて怖かったです。
1 2
写真は全て2018年7月2日に撮ったものです。