[千葉] 鋸山登山・おすすめコース [2]
鋸山登山道の「おすすめコース」は、予想を遥かに上回るキツさで、途中で泣きそうになりましたが、頑張った甲斐あって素晴らしい景色が見れ、結果的に「歩いてよかった!」と思いました。
キツかったのは、階段が多かったこと。それが相当足腰にくる感じでした。
石壁の左側にこのような階段がありますが、一部崩れていたりして、上るのは危険です。
しかも、道順だと思い頑張って上まで行きましたが、行き止まりでした (-_-;)
この辺にも道案内版はなかったと思います。
なので、一度石切場跡の入り口(木漏れ日の場所)まで戻って、次の道を探しましょう。
そして、このような石の壁の横(隙間)をいくつか進むと、次のエリアに出ます。
ここが、石切場跡エリアから(やっと)抜け出せた場所です。
この後は、このような 両側に手すりがある急な階段 をけっこう登る必要があります。
ちょっと気にはなりますが、しっかり両手で手すりを掴んで登らないと、本当に危険な感じです(汗)。
その為にも、両手が空くように、リュックで行った方がいいと思います。
そんな、危険な階段(難所)を抜けると… 素晴らしい景色が待っていました! (≧▽≦)
この、展望台までの階段が一番しんどかったかもしれません(/o\) ※なにしろ急だし奥行きが狭い!
ここは地球が丸く見える展望台と言うようです。 ※正式名称かは不明
この日は最高気温32度で、かなり暑くて苦しい登山でしたが、この展望台に着いた途端風がビュンビュン吹いて、とっても気持ちよかったです! (≧∀≦)
こちらはロープウェーの山頂駅と山頂展望台… だと思います。
※この右側には、うっすらですが、三浦半島と富士山が見えてました
こちらは館山方面。手前の堤防が見える部分は 保田港 です。
美しい景色が見える展望台 から、再び急で狭い階段を下り、石壁の横を通り… 分岐点 まで戻ります。
分岐点の右側の道。 こちらが、地獄のぞきのある 日本寺 に続く道です。
こちらも当然、上り階段だらけ。 ※友達がここを見て「トトロみたい〜♪」と言ってました
そして、またしても両側に手すりの階段登場! しかし、これは頂上まで近いという証拠かも…?!
分岐点から7分ほど登った所には、こんな見晴台が! (゜∀゜
※ここまでけっこうキツかったので、また水分補給ポイントが出来てラッキーでした
で、その見晴台から3分ほど歩いた所で、「日本寺」の文字が見えました! o(>▽<)o
登山口から1時間半ほどで日本寺の北入口に到着! オツカレサマデシタ!
※しかし、この先も階段三昧で、もも・膝・ふくらはぎ・足裏が悲鳴を上げることに…
ただ、山肌を削って作られた道ではなく、山の中に無理やり道を作った感じなので、とにかく階段が多く、高齢者の方や運動不足の方にはかなりキツいコースだと思います。
※途中で引き返そうと思っても、下り階段も相当キツイと思われます (-_-;)
…ということで、標高は330mと低いですが、高尾山のような感覚で登り始めると、後悔することになるかも... と思います。また、この先の日本寺(地獄のぞき〜大仏)までの道も、階段だらけですので、必ずシューズで行くことをおススメします!
写真は全て2018年7月2日に撮ったものです。