[京都] 貴船もみじ灯篭(紅葉ライトアップ)

貴船神社までの街道沿いに灯篭が並び、京の奥座敷・貴船が優しい灯につつまれる秋のイベント「貴船もみじ灯篭」。ちょっと気になったので行ってみました。

京都・もみじの永観堂を見に行った(^∇^)

楽しみにしていた叡山電車の市原駅から二ノ瀬駅間「もみじのトンネル」は、なかなか写真が撮れない!!!(汗汗)

京都 貴船もみじ灯篭

貴船口駅に降りると、一段階ぐっと冷え込んだ感じで、みなさん口々に「寒…!」と言ってました。

京都 貴船もみじ灯篭

ライトアップの期間中は、臨時バスが出てるようです。※普段と同じ160円

街道沿いのライトアップ。

京都 貴船もみじ灯篭

貴船に着いたのは18時前でしたが、既に真っ暗だった為、写真はうまく撮れませんでした。
写真を撮るのが目的なら、もう少し早く着くといいかもしれません。

京都 貴船もみじ灯篭

貴船神社の鳥居前は自撮りの人が多く、なかなか写真を撮るタイミングがつかめません(^_^;

京都 貴船もみじ灯篭

当然、石段下も大混雑!

京都 貴船もみじ灯篭

人をかき分け少し上に上り、この状態(写真)。 ※人がいない写真を撮るのは至難の業…

京都 貴船もみじ灯篭

あまりにも人が多い為、貴船神社に行くのを諦め、Uターン。 ※日曜夜

京都 貴船もみじ灯篭

他の方に聞いたところ、貴船神社でもライトアップが行われていたようですが、特に感動した様子はなく「普通だった」と言ってました。

帰りのバスを待つ人たち。 ※バスは7分おきに運行されてる為、特段大行列という感じではありませんでした

京都 貴船もみじ灯篭

個人的には… 貴船口駅のライトアップが一番キレイだったように感じます。

京都 貴船もみじ灯篭

貴船口駅のライトアップ。

京都 貴船もみじ灯篭

貴船口駅に到着した叡山電車。

京都 貴船もみじ灯篭

ネットで写真等を見て、けっこう期待していた『貴船もみじ灯篭』ですが… 向かった時間が遅かった為か、あっとゆー間に暗くなり、貴船に着いた時には真っ暗な中を進む… という状態でした。なので、街道のライトアップも暗すぎて、全然写真が撮れませんでした(TーT)

来年行こうと考えてる方は、出来るだけ早めにお出かけください。
あと、予想はしていましたが、けっこう冷え込みますので、暖かい格好で出かけた方がいいと思います。

貴船もみじ灯篭(京都)
アクセス
① 叡山電車「出町柳駅」から叡山線・鞍馬山行き(約30分)乗車「貴船口駅」下車 ② 貴船口駅前バス停から「臨時バス」に乗り「臨時バス停」下車 徒歩5分〜10分
時間
11月3日~11月26日 ※2017年情報
駐車場
普通車 1,000円
公式サイト
http://momiji-tourou.xii.jp/

写真は全て2017年11月12日に撮ったものです。