[京都] 南禅寺「天授庵」の紅葉

南禅寺の塔頭で、2013年の「そうだ 京都、行こう。」のCMになったことで一躍有名になった「天授庵」。以前南禅寺を訪れた際、塀の上にはみ出てるモミジたちを見て、ここはなに…?と気になった場所。

京都・南禅寺「天授庵」の紅葉がよかった!

しかし、事前に調べていなかった為入ることはせず… 帰宅後調べたら紅葉の名所だと分かり、行かなかったことをめちゃめちゃ後悔した場所のひとつです。

まずは南禅寺。 11月中旬はまだ少し早いのか、一部のみ見頃…

京都 南禅寺の紅葉

しかし週末ということで、午前中からけっこうな人出でした。
ここは、本当に大型バスが多い印象です。

京都 南禅寺の紅葉

翌年、盛秋の南禅寺に行ってきました♪

天授庵の塀からは、真っ赤なモミジがはみ出していました!

京都 南禅寺・天授庵の塀からこぼれる紅葉

そして、既に10時半を回ってるのにこの行列… 入場規制でもかかってるんでしょうか…

京都 南禅寺・天授庵の門

11時にようやく列が動き、なんとか入門。拝観券は珍しく白黒…

京都 南禅寺・天授庵

内側にある塀の門から見える紅葉。 ※ここで頭をぶつける人が多いらしく、注意書きがありました

京都 南禅寺・天授庵の門から見える紅葉

本堂脇から見える方丈庭園! 気持ちが逸ります(゜∀゜

京都 南禅寺・天授庵:本堂脇から見える方丈庭園の紅葉

方丈前庭の紅葉を最前列で眺める人たち。

京都 南禅寺・天授庵:方丈前庭の紅葉

その人たちの前を通って進むようです。

京都 南禅寺・天授庵:方丈前庭の紅葉

本堂を背にして右側がオレンジ。

京都 南禅寺・天授庵:方丈前庭の紅葉

左側が真っ赤っかでした。

京都 南禅寺・天授庵:方丈前庭の紅葉

反対側から見るとよくわかります(^∇^)

京都 南禅寺・天授庵:方丈前庭の紅葉

この日私が一番キレイで感動したのは、この角度からの景色。

京都 南禅寺・天授庵:方丈前庭の紅葉

うまく撮れませんでしたが… この景色を見た時「来てよかった〜」と思いました。

続いて、書院前の庭園へ…

京都 南禅寺・天授庵:書院前庭園の紅葉

庭門(中くぐり門)の屋根の苔と赤モミジがステキ♪

京都 南禅寺・天授庵の庭門

11月中旬は、まだ緑が多い印象。方丈前庭は見頃でしたが、書院前は色づき始め…

京都 南禅寺・天授庵の書院とモミジ

池に架かる橋は、渡橋というそうです。

京都 南禅寺・天授庵:書院前庭園の紅葉

池泉回遊式庭園ということですが、池の周りの道が少し狭いので、ちょっと歩きにくいかも…

京都 南禅寺・天授庵:池泉回遊式庭園の紅葉

この木の根っこ&苔がかなり渋い!

京都 南禅寺・天授庵の池泉回遊式庭園

池の南側から…

京都 南禅寺・天授庵:池泉回遊式庭園の紅葉

池の西側から… (この辺の道が一番狭くて渋滞しました)

京都 南禅寺・天授庵:池泉回遊式庭園の紅葉

書院とモミジ。

京都 南禅寺・天授庵の書院とモミジ

出口(順路)が分からず、再び方丈前庭へ…

京都 南禅寺・天授庵:方丈前庭の紅葉

おかげでまたこの美しい光景を見ることが出来ましたが…

京都 南禅寺・天授庵:方丈前庭の紅葉

最後に、中には入れませんが、書院入口から見える紅葉…(美しい!!!)

京都 南禅寺・天授庵:書院入口から見える紅葉

予想通り小さい庭園でしたが、紅葉の景色は予想を遥かに超える美しさでした!
私のように「真っ赤っか」に特にこだわらない方は、ピーク時を外して(少し前に)行くと、ゆっくり鑑賞できるのではないかと思います!

永観堂、南禅寺、天授庵… このエリアは、満足感高くて、いいですね…!(^∇^)

天授庵(京都)
アクセス
東西線「蹴上駅」から徒歩15分
時間
9:00〜17:00
拝観料
500

写真は全て2017年11月12日に撮ったものです。