[京都] もみじの永観堂の紅葉

京都屈指の紅葉の名所『もみじの永観堂』。
BS朝日の『悠久への旅 とっておきの京都/椎名桔平主演』で、華道家元が紹介していたのが、ここ永観堂。※2015年放送

京都・もみじの永観堂を見に行った(^∇^)

それを見て以来、いつか行こう行こうと思っていたので、今回紅葉時期に行けて本当によかったデス。

但し… 紅葉の時期(11月)は寺宝展が開催される為、拝観料は普段より高い1,000円!

永観堂の総門

ピーク時より少し早めに行きましたが、日曜だった為けっこうな人出でした。

永観堂の総門から中門までの紅葉

拝観料600円と思ってたので、1,000円です♪と言われた時はけっこうビックリ…

永観堂 秋の拝観料は1,000円!

東屋の窓から見える紅葉… も、人が多くて撮るのを断念(-_-;)

永観堂:東屋の窓から見える紅葉

大玄関。 秋の寺宝展は、11月7日から12月6日。

永観堂の大玄関

場所の説明書きが見つけられなかったので、どこの廊下かは分かりません。

永観堂:廊下の紅葉

御影堂(大殿)から見える紅葉。

永観堂:御影堂から見える紅葉

御影堂から見える紅葉。

永観堂:御影堂から見える紅葉

山肌に沿って続く長い廊下「臥龍廊」。多宝塔の展望エリアに出るようです。

永観堂の臥龍廊

阿弥陀堂へ続く廊下。諸堂の内側のモミジはまだ青々。

永観堂の廊下

諸堂の見学を終え、放生池へ…

永観堂の紅葉

五色幕と紅葉のオレンジがとても鮮やか!

永観堂:御影堂の紅葉

大玄関へ続く道も紅葉でいっぱい! ここには写ってませんが、道の両脇には自撮り人がたくさん!

永観堂の紅葉

放生池に架かる極楽橋は撮影渋滞ポイント。

永観堂:極楽橋の紅葉

その極楽橋から撮った放生池(錦雲橋)。

永観堂:放生池の紅葉

賑わう茶店。

永観堂の紅葉 賑わう茶店

茶店で待つ人たちは、みな楽しそうでした♪

永観堂の紅葉

茶店側から見た放生池(多宝塔)。

永観堂:放生池の紅葉

翌年、ライトアップを見に行ってみました♪

真っ赤に色づいたモミジ。

永観堂の紅葉

茶店横の寿橋の先に流れる小川。 苔がとてもキレイ!

永観堂の小川

その近くにあった山灯篭。 ※山灯篭ずきの自分にとっては興奮ポイント(〃▽〃)

永観堂の山灯篭と紅葉

銀杏のジュータンまで見れるなんて、意外でした。

永観堂:銀杏のジュータン

最後に… 紅葉&多宝塔。

永観堂の紅葉&多宝塔

おそらく、ピーク時より一週間ほど早い訪問だったと思いますが、十分すぎるほど美しい景色を見ることが出来たと思います。※真っ赤っかより橙・黄・緑が混じった紅葉風景が好きな自分にとっては、この方が断然満足感が高いです。
なので激混みを避けられる「少し早めの訪問」が自分にとってはベストタイミングです(^_-)

もみじの永観堂… うわさ通りの素敵な紅葉名所でした!

永観堂禅林寺(京都)
アクセス
東西線「蹴上駅」から徒歩20分
時間
通常 9:00〜17:00 / 秋の寺宝展 9:00〜16:00 ライトアップ 17:30〜20:30
拝観料
通常 600円 / 秋の寺宝展 1,000円(大人) ライトアップ 600
WEBサイト
http://www.eikando.or.jp/

写真は全て2017年11月12日に撮ったものです。