[京都] 圓光寺の紅葉

圓光寺は、洛北エリアにある紅葉名所のひとつ。
叡山電鉄「一乗寺駅」から徒歩15分ほどの場所にあり、近年は『枯れ紅葉』の名所として人気が高まっているそうです。

京都・洛北の「圓光寺」の紅葉がよかった!

最初は修学院駅から「曼殊院」に向かいましたが、全く紅葉してなかったので少し不安でしたが、こちらはだいぶ色づいていました!

叡山電鉄「一乗寺駅」から歩いて15分ほどの場所にある圓光寺。

圓光寺の正門

拝観料は500円。

圓光寺の拝観料

階段を上ると、枯山水庭園の「奔龍庭(ほんりゅうてい)」があります。

圓光寺の奔龍庭

春には、枝垂桜が美しい庭としても有名だそうです。

中門を入ると…

圓光寺の中門から見える紅葉

左手に煌びやかな襖絵が…

圓光寺の襖絵

写真NGじゃないなんて… 太っ腹ですねぇ…(゜∀゜

圓光寺の襖絵

十牛之庭(じゅうぎゅうのにわ)。

圓光寺の十牛之庭

角度によっては、まだまだ緑が多いように感じますが…

圓光寺の十牛之庭

別角度から見ると、十分見頃!

圓光寺の紅葉(十牛之庭)

鐘楼(しょうろう)周りもまだ青々としていましたが…

圓光寺の鐘楼

別角度から見ると、十分キレイ!(^▽^)

圓光寺の紅葉(鐘楼)

想像してたより、ずっとずっと広い境内のようです。

圓光寺の紅葉

お寺の中に鳥居…? みなさんここから上に上っていくので、ついて行ってみました。

圓光寺の鳥居

坂の上にあるのは、徳川家康公の(歯が埋葬されている)お墓のようです。

圓光寺:徳川家康の墓

そして、こちらが東照宮。

圓光寺:東照宮

高台から紅葉風景が見れるなんて… 特別感があります。

圓光寺の紅葉

階段脇には、墓地が広がっていました。

圓光寺の紅葉

鐘楼の横には竹林があり、名前は応挙竹林(おうきょちくりん)というそうです。

圓光寺の竹林(応挙竹林)

十牛之庭から本堂を…

圓光寺の紅葉(本堂)

庭の苔と真っ赤な落ち葉(モミジ)が美しい…

圓光寺の紅葉

そして、圓光寺といえば、このお地蔵さん!(゜∀゜

圓光寺の紅葉&地蔵

見つけた時は、かなり気持ちが上がりました!

圓光寺の紅葉&地蔵

木の根っこに生えたコケも本当にステキ♪♪

圓光寺の十牛之庭

本堂手前にはこんな石が…

圓光寺の石

本堂中から… 最前列に座ってる人たちが羨ましい!

圓光寺の紅葉

おそらく鐘楼から見えたモミジはこの辺でしょう…

圓光寺の紅葉

彼氏が彼女の紅葉バック写真を撮ろうと必死に動き回ってました(^_^;

圓光寺の紅葉

白砂を雲海に見立て造られたという奔龍庭(ほんりゅうてい)。

圓光寺の奔龍庭

いつか必ず、できれば春にもう一度訪れたい…! そう思える素敵な寺院でした。

圓光寺の奔龍庭

すぐ近くの「曼殊院」がまだ色づいていなかったので、こちらはどうだろう… と不安でしたが、とても広い寺院だった為か、色づいている場所もあり、その部分はとても美しい景色でした!

瑞巌山 圓光寺(京都)
アクセス
叡山電鉄:叡山線「一乗寺駅」より徒歩15分
時間
9:00〜17:00
拝観料
500円(大人)
WEBサイト
http://www.enkouji.jp/