☆鎌倉の紅葉巡り(6ヶ所)

鎌倉の紅葉は、例年11月中旬から12月中旬頃までが見頃だそうで…
週末は当然激混みだと思うので、思い切って平日に休みを取りました。

鎌倉の紅葉巡り

東京駅7時35分発の横須賀線に乗り、北鎌倉駅には8時半前に到着。
北鎌倉~長谷寺に(ゆっくり)向かう感じで出発♪

円覚寺は意外にいい感じだった(^∇^)

まずは北鎌倉駅すぐの「円覚寺」。ここは、なかなかいい感じでした(≧∇≦)

鎌倉の紅葉巡り:円覚寺

境内に数か所の見どころがあるようです。

鎌倉の紅葉巡り:円覚寺

電車から降りた人が皆この寺に入りますが、境内が広い為、それほど混雑はしませんでした。

明月院って、あじさいだけじゃないんだ~(゜∀゜

半信半疑でしたが… 「明月院」にも向かいました。
が、意外にも広範囲に渡り紅葉しててビックリ!(゜∀゜

鎌倉の紅葉巡り:明月院

丸窓からの紅葉風景を撮る為に並んでる人たち。 ※9時10分

鎌倉の紅葉巡り:明月院

ここは… ちょっと時期が早すぎたか、いまいちでした(-_-;)

こちらは本堂後庭園の紅葉。 更に500円かかり、合計1,000円。

鎌倉の紅葉巡り:明月院

1,000円というと、京都の永観堂 と同じ金額。 そう考えると、ここの1,000円(紅葉)は正直高すぎます(-_-;)

明月院を出て「東慶寺」に向かいましたが、山門を見たところ、紅葉してる木があまり見えなかったので、ここには入らず浄智寺へ…

鎌倉の紅葉巡り:東慶寺

境内がかなり狭いので(同じタイミングで団体様が入っていったので)、今回はパスすることにしました。

浄智寺が意外によかった!(゜∀゜

続いてすぐ近くにある「浄智寺」へ向かいましたが、こちらも最初全く紅葉してる感じがなくちょっと不安でしたが… 総門まで行ってみたら、上のエリアに赤く染まった木々が見えたので上ってみることに。

鎌倉の紅葉巡り:浄智寺

高い場所にあるからか… かなり赤くなってました(^∇^)

鎌倉の紅葉巡り:浄智寺

下から見た時は山寺の雰囲気…と思いましたが、実際に入ってみると里山の雰囲気が強く、ちょっと癒される感じもあります。なので、オススメです(^-^)

続いて、建長寺へ向かう途中の亀ケ谷切通し沿いにある「長寿寺」に向かいましたが、中には入れませんでした。

鎌倉の紅葉巡り:

中はけっこういい雰囲気でしたが「一般拝観できません」という札がかかってました。

鎌倉の紅葉巡り:

鎌倉の紅葉を紹介するサイトなどでこちらも紹介されてたんですが… 残念です。

建長寺では… 紅葉らしい紅葉は見られなかった

建長寺… ネットで検索したら紅葉写真はいろいろ出て来ましたが、この日はあまり見られませんでした。奥の山は色づいてる感じですが…

鎌倉の紅葉巡り:建長寺

方丈庭園に少しオレンジ色が見られましたが、こちらが紅葉ポイントかは分かりません。

鶴岡八幡宮の紅葉は少ないようです

建長寺から鶴岡八幡宮への県道。
ここまで3時間少々歩きっぱなしで、さすがに足が痛くてなってきました(-_-;)

鎌倉の紅葉巡り:鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は参道が砂利道なので、鎌倉巡りはいつもここの神社でヘバってしまいます(/o\)

でもこの日は駐車場側から入ったので、すぐ本殿裏に着きました。

鎌倉の紅葉巡り:鶴岡八幡宮

おかげで本殿までの長い石段を上る必要がなく、助かりました(/o\)

ここで一番色づいていたのは、柳原神池みたいです。

鎌倉の紅葉巡り:鶴岡八幡宮

ただ、紅葉の場所は少ないので、紅葉巡りとして立ち寄るほどではないかな… と思います。

妙本寺は、まだまだだった…

紅葉写真&長い参道風景がキレイだった妙本寺。
もぉ足がガクガクでしたが、参道の雰囲気に惹かれ… 頑張って行ってみました。

鎌倉の紅葉巡り:妙本寺

この鐘楼周りの紅葉(色味)がかなり好き! 見れてよかったデス(^∇^)

鎌倉の紅葉巡り:妙本寺

※Google Mapが分かりづらく、ちょっと迷いました(時間がかかりました)が、帰り道で意外と単純な道順だったと分かりました。やっぱ自分はアプリじゃなく印刷派だと痛感。

長谷寺、さすがだなぁ…(感心)

花の寺… として有名な長谷寺ですが、紅葉もあるとわ… 恐れ入りましたm(_ _)m って感じでした。

鎌倉の紅葉巡り:長谷寺

ただ、上境内には、あまり色づいた木がありませんでした。
下境内と上の階段付近に紅葉トンネル(薄め)があり、なかなかいい雰囲気でした♪

鎌倉の紅葉巡り:長谷寺

鎌倉としてまだ見頃ではないようですが、長谷寺はけっこうな人出でした。さすがです!

ここまででけっこうな疲労だったので、大仏等、長谷エリアの他所は諦め、小田急線で帰ることに。

鎌倉の紅葉巡り

平日なのにけっこうな人が出てたので、JRでは座って帰れないと思い、藤沢からの始発を選択。
朝8時半から、円覚寺 - 明月院 - 東慶寺 - 浄智寺 - 長寿寺- 建長寺 - 鶴岡八幡宮 - 妙本寺 - 長谷寺 と回って、14時半には鎌倉を出たけど、自宅に着いたのは17時ちょい。やっぱ鎌倉って遠いなぁ… と思いました。

でも、その分旅行気分になるんでいいかもしれません(^_-)
が、いつも足腰が悲鳴を上げ、ガタガタになって帰ります。 情けない…