[鎌倉] 明月院の紅葉は、拝観口付近と本堂裏庭園がすごい!

あじさいの名所として有名な明月院は、紅葉の名所でもあります。
例年の見頃は11月下旬~12月上旬。本堂・丸窓から美しい(赤い)紅葉が見れるのは12月過ぎだと思われます。

明月院の紅葉

丸窓以外の写真を見る機会があまりないので、どうかな… と思いながら向かいましたが、意外にもモミジが多くてビックリしました。

明月院の正面入り口。入る前からすごい紅葉が見えます(゜∀゜

明月院の紅葉

拝観口を入った場所。 ※拝観券は500円

明月院の紅葉

6月、大量のあじさいに包まれる鎌倉石の石段(山門前)は、冬はこんな感じでした。

明月院・山門前の石段

本堂横にあるうさぎの石像。他にも何体かあり、山門横にはウサギ小屋があります。

明月院の紅葉:うさぎの石像

本堂前には、丸窓の撮影待ちの列が…

明月院・丸窓の撮影待ちの列:

※平日9時でこの列ですので、週末はどれだけ長い行列が出来るんでしょうか…

本堂前から見た開山堂方面。

明月院・開山堂方面の紅葉

丸窓の撮影の列。

明月院・丸窓の撮影待ち

丸窓から見える本堂後庭園。 真っ赤な紅葉の写真を撮るには、11月末はまだ早かったようです。

明月院・丸窓から見える本堂裏庭園

9時半になると、本堂後庭園がオープンします。

明月院:本堂後庭園

拝観券は更に500円必要。 1か所で1,000円は、なかなか高いですね…(-_-;)

明月院:本堂後庭園

庭園側から見た本堂。 今度は丸窓を撮る人が写ります。

明月院:本堂後庭園の紅葉

本堂裏にある池に映る紅葉。

明月院:本堂後庭園の紅葉

本堂後庭園は「明月院絵図」を元に庭園の整備が行われているそうです。

明月院:本堂後庭園の紅葉

庭園内には赤地蔵さんと青地蔵さんがいらっしゃいます。

明月院・本堂裏庭園の紅葉と赤地蔵:

モミジの下に立っているのが青地蔵さん。

明月院:本堂後庭園の紅葉:

お地蔵さん付近のモミジが一番美しかったです。

明月院:本堂後庭園の紅葉:

12月が過ぎると真っ赤になるんでしょうね…

明月院:本堂後庭園の紅葉:

庭園の奥では、6月には花菖蒲が楽しめるようです。

明月院:本堂後庭園の紅葉:

この日一番色づきが強かった赤モミジ。

明月院:本堂後庭園の紅葉:

本堂後庭園にも、ウサギの石像が…

明月院:ウサギの石像:

※どこで売ってるかは分かりませんが、うさぎ関連のグッズもあるそうです

本堂後庭園を出ると、開山堂前に出ます。
開山堂前にいらっしゃるこのお地蔵様は季節に合わせた装い…

明月院のお地蔵さま:

※このお地蔵様、あじさいの時期にはターコイズブルーのネックレスをしていました

こちらのお地蔵さまの前には、殻付きの栗が供えられていました。

明月院のお地蔵さま:

帰る時に見えた拝観口付近の紅葉。

明月院・拝観口付近の紅葉:

緑の葉っぱの上に落ちていた赤モミジ。

明月院の紅葉

桂橋(木の橋)の上から見た総門。

明月院・総門の紅葉

カフェ「月笑軒」前の紅葉。

明月院・月笑軒前の紅葉

北条時頼廟前の紅葉。

明月院・北条時頼廟前の紅葉

総門横の紅葉。

明月院・総門横の紅葉

あじさいの時期に訪れた際には、明月院にこれほどモミジが多いとは気づきませんでした。
総門・拝観口周辺と本堂後庭園の紅葉は、本当に素晴らしかったです(^▽^)

明月院(鎌倉)
アクセス
JR横須賀線「北鎌倉駅」より徒歩15分
時間
9:00~16:00 / 6月 8:30~17:00
拝観料
500 円(大人)
春(花菖蒲)秋(紅葉)時期:本堂後庭園 500 円(大人)

写真は全て2017年11月29日に撮ったものです。