[鎌倉] 長谷寺の紅葉のトンネルは、ちょっと上品?

季節ごとの花や景観を楽しめる「花の寺」として有名な長谷寺は、紅葉時期も大人気。
例年11月中旬から色づき、見頃は12月に入ってからと言われています。

長谷寺の紅葉

11月下旬に向かいましたが、落ち葉の数が全然少なかったので、まだ時期が早かったようです。

いつ来ても人が多い印象の長谷寺。 なのに拝観料300円は良心的だと思います(^-^)

長谷寺の紅葉

入り口すぐの所にある放生池。

長谷寺の紅葉

上境内に上る階段が、モミジに覆われていました。

長谷寺の階段上の紅葉

ずっと先までモミジが続いています。

長谷寺の紅葉

ちょっと薄い感じですが、モミジのトンネルも楽しめます。
周囲の雰囲気もあって… なんか、ちょっと上品な感じがしました♪

長谷寺 モミジのトンネル

良縁地蔵の周りの枯れ紅葉(落ち葉)はまだまだ…

長谷寺の良縁地蔵:

地蔵堂手前の階段前の紅葉。

長谷寺:地蔵堂前の階段の紅葉:

地蔵堂前。

長谷寺の地蔵堂前:

観音ミュージアム〜経蔵付近には、あまり紅葉ポイントはないようでした。

長谷寺 観音ミュージアム前:

観音ミュージアムは思ってたより狭かったですが、貴重な仏像を見られて感動しました!!

平日のお昼なのに、けっこうな人… (見晴台)

長谷寺の見晴台

観音堂の前には、一部紅葉ポイントが…

長谷寺 観音堂の前の紅葉

本当に一部だけ、紅葉してました。

長谷寺 観音堂の前の紅葉

※上境内には、あまり紅葉を楽しむ(写真を撮る)場所はないかもしれませんね…

布袋尊さん。

長谷寺の布袋尊さん

地蔵堂から下境内に下りる階段。

長谷寺 階段脇の紅葉

※下境内から上境内の中間部分(中2階的な部分)にモミジが集中してるようですね…

下境内の庭園は、2つの池が配された回遊式庭園。

長谷寺 回遊式庭園の紅葉

その2つの池の上にもモミジが集中してるようです。

長谷寺の放生池の上のモミジ

過去、春と夏の2回訪れた時は、これほどモミジがあるなんて、気づきませんでした。
今回、初めて秋に訪れ「長谷寺って、本当に一年中いろんな景色が楽しめるすごい寺院なんだなぁ…」と感心しながら散策しました。

長谷寺(鎌倉)
アクセス
江ノ島電鉄「長谷駅」より徒歩5分
時間
8:00~17:00(3月〜9月) / 8:00~16:30(10月〜2月)
拝観料
300 円(大人)
WEBサイト
http://www.hasedera.jp/

写真は全て2017年11月29日に撮ったものです。