[鎌倉] 円覚寺の紅葉は見どころたくさん!満足感アリ♪

境内の広い円覚寺は、総門から大方丈エリアまで、いくつも紅葉の見どころがあり、平日でもたくさんの人が訪れる人気の紅葉スポットです。

円覚寺の紅葉

例年の見頃は11月下旬~12月上旬ということで、11月下旬に訪ねてみました。

JR北鎌倉駅を出てすぐの場所にある総門前階段。

円覚寺・総門の紅葉

平日朝8時半の状態。 北鎌倉駅で降りた人のほとんどが入って行きました。

円覚寺・総門の紅葉

春~秋にかけて青々とした木々に覆われていた総門前の階段も、すごい色づき!(゜∀゜

円覚寺・総門の紅葉

拝観料は300円(大人)。

円覚寺の紅葉

山門から見える紅葉…

円覚寺・山門から見える紅葉

山門横の色づきは、珍しい色でした。

円覚寺・山門の紅葉

黄色と茶色の珍しい色づき…

円覚寺・山門の紅葉

その近くの木の葉はこんな色…

円覚寺・山門の紅葉

仏殿にお参りをして、仏殿左側の道を進みます。

円覚寺の紅葉

※右側の道には特に色づきは見られませんでした。

選仏場の横にも真っ赤なモミジが…

円覚寺・選仏場の紅葉:

円覚寺の総門前の階段は、新緑の時期もすごくいいですが、紅葉の時期も予想以上に素敵でした! 選仏場の横にある「居士林」もなかなかよかったです!

写真は全て2017年11月29日に撮ったものです。