[鎌倉] 浄智寺の紅葉は里山の雰囲気たっぷり!

山寺の雰囲気を残す浄智寺。
映画で有名になった趣のある石段を上った先に… 紅葉の見どころがありました!

浄智寺の紅葉

あまり期待せずに階段を登りましたが、すごく美しい紅葉を見ることができました!(^∇^)

県道21号線から入った所から見える総門付近には… 紅葉の気配はナシ。

浄智寺の紅葉

しかし、総門の近くまで行ってみたら… 奥に色づいた木々が見えました(゜∀゜

浄智寺の紅葉

石段下から見た山門。 ※正面から見ると紅葉の気配はありません

浄智寺の紅葉

しかし、少し登ると、山門の先に赤い色が見えて来ます。

浄智寺の紅葉

拝観券売り場の後ろにも、赤い木々が…

浄智寺の紅葉

拝観料は200円。

浄智寺の紅葉

入って右側にあるのは棟門。その奥に真っ赤な紅葉がありますが…

浄智寺の紅葉

順路は左回りのようです。

浄智寺の紅葉

この山門(鐘楼門)は、上層に鐘がつり下げられているそうです。

浄智寺の紅葉

仏殿は、曇華殿(どんげでん)と呼ばれ、室町時代の仏像が3体安置されています。

浄智寺の紅葉

ご本尊は阿弥陀如来、釈迦如来、弥勒如来の三世仏。

仏殿前にはイチョウの落ち葉が…

浄智寺の紅葉

仏殿の先には、庫裏があります。

浄智寺の紅葉

茅葺き屋根が、里山の雰囲気を漂わせます。

浄智寺の紅葉

境内をぐるっと回ってみましたが、紅葉がまとまってるのは最後の「棟門」付近のようです。

写真は全て2017年11月29日に撮ったものです。