諏訪大社めぐり② 上社 前宮から本宮へ

諏訪大社 四社めぐり。上社前宮を参拝した後は、県道16号を歩いて20分強で本宮に。
前宮から本宮までは、高台に立つ神社や遊歩道、ハイキングコースなどもありました(^-^)

歩くのが好きな人には、上社本宮の周辺はとても楽しいエリアかもしれません♪

諏訪大社 上社前宮の鳥居(前宮前の信号)を出て、県道16号線を左へ進み、10分ほど歩くと諏訪市に入りました。

15分ほど歩くと、また住宅街へ入る道が出てきたので、迷わず左へ♪

こちらには「やまぶき街道」という遊歩道があるようです。

また道が二股に別れたので、ここも左へ行ってみました。

こちらの急坂(石段)の上に立つのは北斗神社だそうです。

神社の石段を上るが大好きなので、行ってみたかったのですが、今回は時間もないのでパス(TーT)。

今度は「守屋山登山ルート」という案内板が。こちらも行ってみたい!(≧▽≦)

前宮を出て約20分ほどで「本宮(ほんみや)」の鳥居が見えてきました。こちらが表参道のようです。

この長廊は「布橋」と言い、安永6年(1777)に造られたそうです。

奥に見えるのが上社本宮の拝殿です。
布橋を抜けてこちらに出たら、ちょっと空気が変わった気がしました。

拝殿の反対側にあるのが、宝物殿(左)と授与所(右)。
その奥に参集殿と社務所がありました。

これが大きな道路側から入る「大鳥居」。こちら側が北参道になるようです。

この大鳥居から入り、石段を上るとすぐ拝殿のあるエリアです。

大鳥居を出た北参道には、比較的新しく出来た土産物屋が並んでいました。

諏訪大社の上社 前宮から本宮までは、けっこうすぐ着いた印象でした。
そして、本宮の方が境内がコンパクトな感じで、すぐに参拝が終わりましたが、周辺に遊歩道やハイキングコースがあったの、もう一度来てみたい♪と思いました(^∇^)

上社 前宮(徒歩25分)上社本宮
諏訪大社 上社前宮
住所
長野県諏訪市中洲 宮山1
電話
026-652-1919
時間
24時間
アクセス
上社前宮より徒歩20分
WEBサイト
上社前宮

写真は全て2023年6月4日に撮ったものです。