いすみ鉄道沿線の桜めぐり☆大多喜城に寄ってみた♪

いすみ鉄道沿線にある「大多喜城」は、上総大多喜城本丸跡に昭和50年に建てられた天守閣づくりの歴史博物館。大多喜駅からは、近道を通って15分ほどでした。

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

入場料は200円、午前9時から午後4時30分までで、月曜が休館のようです。

大多喜駅のすぐ近くに大手門があります。この道をまっすぐ進み、踏切を右へ…

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

少し坂になってる道を上り、この三叉路を右へ…
これが大多喜高校前を通り抜ける近道のようです。

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

この道は、右へ…(左に行くと高校の校舎に入ってしまいます)

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

角を曲がった途端、お城が見えました(゜∀゜

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

高校を通り過ぎると、このような道が現れます♪

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

そんな複雑ではない(あまり危険じゃない)、木の根道でした。

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

大手門前を出発して、ちょうど15分ほどで頂上っぽい場所が見えてきました。

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

石垣を見るのが久しぶりだったので、嬉しい…♪

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

事前リサーチをしていなかったので、この駅で降りる予定はありませんでしたが、車内からお城が見えたので、急遽予定を変更しました(^∇^)

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

嗚呼... 嬉しい♪ 来てよかった(〃▽〃)

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

既に半分以上散っていましたが、お城の周りにも桜の木がありました。

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

裏手の坂を下った途中に桜の木が見えたので行ってみました。

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

ここ、なんか名前のついた広場っぽい場所でしたが、メモしておらず…

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

最後に、真下のあたりからもう1枚撮って、下山。。。。

いすみ鉄道沿線の旅☆大多喜城

全く事前リサーチに引っかからない場所だったので、現地で見かけるまで存在すら知りませんでしたが、久しぶりいお城が見れて嬉しかったデス。お城までの上り下りはそんなにキツくはありませんでしたので、時間がある方は是非♪

写真は全て2022年4月8日に撮ったものです。