伊豆☆河津〜今井浜海岸まで歩いてみた♪

河津町で河津桜を堪能した後は「つるし雛」を見に稲取まで向かいます。
が、11時台は電車が1本しかなかった為、「待つよりは歩こう♪」ということで、河津駅から今井浜海岸駅まで歩いてみました。

伊豆☆河津〜今井浜海岸まで歩いてみた♪

マピオン(キョリ測)で見たら20分ほどだったので、海を見ながら国道沿いを歩いてみようと思いました。

河津桜並木の海側の終点『浜橋』から国道135号線を(左方向に)歩いて隣の駅(今井浜海岸駅)に向かいます。

河津町の「浜橋」

が、やはりその前にせっかくなので海を見に行ってみました♪

河津浜海水浴場

こちらが河津の海。「河津浜海水浴場」だそうです。

流木の数がすごかったです(゜∀゜  この流木で何か作れたらいいのに… なんて思いました。

河津浜海水浴場

海から国道135号線に戻り、少し歩くと短いトンネルがあります。
本当はこのトンネルを無理やり歩ききるつもりでしたが、横に歩道があったので、ラッキーでした!

今井浜海岸までの近道

特に道の名前はありませんでしたが、「海岸までの近道」とありました。

今井浜海岸までの近道

トンネルを歩いていたら見れなかった景色に… かなり得した気分になりました♪♪

今井浜海岸までの近道

渓谷とか、海岸沿いにあるこういう道を歩くのって、本当に気持ちイイ!!!!

今井浜海岸までの近道

少し先に見えて来たのが… 今井浜海岸でしょうか…

今井浜海岸

この「近道」を歩き始め、5分ほどで終点が見えてきました。

今井浜海岸までの近道

道の横に地蔵菩薩が並んでいました。
昭和44年に交通事故に遭った中学二年男子の冥福を祈り、級友33名がこの地蔵を作ったのだそうです。

今井浜海岸までの近道

※私も交通事故で父を亡くしているので… しっかりと手を合わせました

近道が終わると、なんと、海岸までの遊歩道がありました!(ラッキー♪)

今井浜海岸までの遊歩道

ずっと国道135号線を歩くつもりだったので、海岸に下りれることになりかなり嬉しかったデス!

今井浜海岸までの遊歩道

河津〜今井浜海岸駅まで、特に何も情報を得ずに向かいましたが、近道があったり、海岸までの遊歩道(?)があったり… と、ラッキー続きで本当に嬉しかったです!しかも、海を見ながらの歩きだったので、気持ちもよくて、最高でした!

写真は全て2021年2月18日に撮ったものです。