[秋の戸隠神社] 五社+二池巡り ③

戸隠神社・中社の紅葉に大満足した後は、中社の近くにある「小鳥ヶ池」へ寄ってみました。
天気の影響で、午前中に行った「鏡池」よりキレイだなぁ〜 と思いました。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

ただ「戸隠古道」は、道標がなかなか見られず、ちょ〜っとだけ不安でした。

中社のバス停前から「戸隠古道」を通って小鳥ヶ池へ向かいました。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

人っこ一人いない道だったので… クマが心配でけっこう緊張しながら歩き…

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

15分ほど歩いて「小鳥ヶ池」に到着!
クマにちょっとビクビクしてた分、到着した時は、かなり嬉しかったです!

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

この日は晴れ間が見えた〜!と思ったら、すぐに厚い雲がかかったり… やはり山なんだなぁ〜と痛感。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

でも小鳥ヶ池… 静かで美しくて… 鏡池より全然気持ちよくて、よかったデス!

小鳥ヶ池を見た後は、中社前から大きな道(長野県道36号)を下り、火之御子社を目指して歩きます。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

中社から火之御子社までは、民家の間を通り、小さな森の中へ入っていく感じ。
ここでもけっこうクマの気配にビビりながら… の歩きとなりました。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

で、火之御子社の裏側に、こんな看板が!Σ(´□`;)

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

火之御子社では、大好きなアーティストの復帰ライブの成功を祈願。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

こちらでは東京から来た新婚夫婦さんに写真を頼まれ、次の宝光社でもお会いしました *^^*

最後は、宝光社へ。
火之御子社から宝光社までの道も、けっこうな林の中なのでちょっと心配でしたが、前に人がいたのでだいぶ気持ちがラクでした。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

宝光社に着いて、一度お参りした後、階段で下に降りて…

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

宝光社名物(?)のこの階段に挑戦!(^∇^)/

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

出発前にけっこう歩いて運動してきたのですが、やはり最後の方は、お尻がプルプルで… でもそれが逆に快感に変わったりするんですよね… (:^_^A

最後に、もう一度一番下まで下りて、写真を撮り、バス停へ…

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

春に訪れた際も、ずっと歩きましたが、今回はプラス2つの池に立ち寄ったので、けっこうな距離を歩いたことになりますが、それほど疲れは感じませんでした。やっぱり、戸隠神社巡り、気持ちいいでーす!

写真は全て2020年10月26日に撮ったものです。