等々力渓谷がちょっと残念だった ③

渓谷だけでなく、全長1kmほどの敷地内に、お寺、日本庭園、横穴墓群などがある等々力渓谷公園。せっかくなので、全部見てから帰ろう!と思い、探してみました。

等々力渓谷がちょっと残念だった

が、全部回ってみたところで、一度落ちた気持ちは再び上がることはありませんでした... (-_-;)

等々力不動尊から渓谷に戻る石段(下り階段)の途中、左側に別の道があったので、そちらに行ってみましたが、写真のような祠が1つありましたが、他には特になにもありませんでした。

等々力渓谷公園

仕方ないので、また階段を上って下りて… 滝の前に戻り、利剣の橋を渡って左側へ…

等々力渓谷公園

MAPに「日本庭園」とあったので、せっかくなので行っときたい!
そして、日本庭園に続く階段を見つけました。

等々力渓谷公園の日本庭園>

階段の途中、左側に日本庭園の柵がありました。

等々力渓谷公園の日本庭園

この日本庭園の開園時間は、9時〜17時。冬場は16時までだそうです。

等々力渓谷公園の日本庭園

園内は回遊式になっていて、「回遊園路」というそうです。

等々力渓谷公園の日本庭園

それほど広くはありませんが、竹林もありました。

等々力渓谷公園の日本庭園

こちらの門は「かぶき門」というそうです。

等々力渓谷公園の日本庭園

せっかくなので、その「かぶき門」を外側から…

等々力渓谷公園の日本庭園

かぶき門から、竹林を通り…

等々力渓谷公園の日本庭園

さっき入った場所に戻ります。 ということで、すっごく小さい庭園です。

等々力渓谷公園の日本庭園

これは、芝生広場の方に出れる階段のようです。

等々力渓谷公園の日本庭園

階段を上った先には… 書院がありました。

等々力渓谷公園の日本庭園「書院」

等々力不動尊から渓谷に戻る石段(下り階段)の途中の、左側の階段を下りても、特になにもありませんでした。そのまま真っ直ぐ下りることをおススメします。
日本庭園は… いろんな日本庭園を見て来たので、正直小さくてしょぼいという印象でした (-_-;)

写真は全て2020年9月9日に撮ったものです。